娘が足を骨折して何日かたちました。

介助生活はほぼ初めての経験です。
お手洗いやお風呂が大変ですね。

もうプレゼントやクリスマスパーティを
終えた方は多いのでしょうか。

我が家は今日やります。

24日はクリスマスじゃない!!
娘がそう言うので25日にやることになりました。
今調べたら、24日の日没から
25日の日没までがクリスマスなんですね!!
クリスマスに疎すぎて
そこまでは知りませんでした。
何回か間違えていたかも!!!
本日は日没までにクリスマスパーティを
したいと思います。


寝る前、サンタさんは何日に来るのかという
問題で娘と布団の中で少し揉めました(笑)

24日の夜、寝る前に靴下どこに置く?と聞いたら
置くの今日じゃないよと言うのです。

え?(笑)



25日の夜に来るんだよ!と
娘は言うのです。
間違えでは無いのかもしれないけど
25日の夜に寝て起きたら26日です。

説得するのに10分以上かかりました。
もう、いつでもいいよと諦めかけました。

24日に寝て起きたら25日だから
24日の夜に靴下を置いておくのが
良いんじゃないかな?と伝えると、
24日はクリスマスじゃない!!

と、プンスカプンスカしているのです。

時計を見せて、0時になったら
日付が変わるのだと説明。
ようやく分かってもらえました爆笑

朝起きたら、
24日の日没から25日の日没までが
クリスマスだと教えようと思います。