いつもブログをご覧いただいてる方はご存知のとおり

現在5歳の娘は、保育園や幼稚園に通っておらず

自宅で育てています。

 

(今年8月に登園拒否で何日も続けて休み

ケジメのため辞めることになりました。)

 

その後しばらくして、

娘から幼稚園に通いたいと申し出があったので

来年1月か4月から幼稚園に通う予定でした。

 

ですが、『入園出来ない可能性が濃厚』となりました。

 

 

たったの数ヶ月で

ストレスMAX、ハゲが出来そうMAXです。

 

平日24時間娘と二人きりで過ごし

仕事もしています。

(自営業のお母さんで同じような方時々見かけます。)

 

土曜の夜と日曜は

パパの休日出勤が無ければみてもらっています。

最近は休日出勤が多いです。

 

幼児無償化の影響からか

近所のこども園の空きが

全く無い状態が明らかとなりました。

待機児童が多いです。

 

これまでは幼稚園やこども園と

保育園の入園可能人数に差がない

(どちらも同じくらいの人気度)

というデータが出ていたのですが

12月から、人気の差が明らかとなりました。

 

うちの地域は田舎で、専業主婦や

短い時間のパート勤務のお母さんが多いのかもしれません。

 

パパには・・・

「お前がもたもたしてるからだ!」

「早くしろ!」

「幼稚園行ってないなんて

子供に恥ずかしい思いさせるな」

「〇〇だ!」

(よく分からない難しい言葉を使ってきた笑)

 

などと、パワハラを受けました。

(訴えてやる!!!笑)

 

元義母の母校である、

「○○大学の付属幼稚園に入園すれば良い。

お金は出す。」と言ってくれたので

早速、HPを確認したところ

例年は入園願書受付前の時期にも関わらず

『受付終了』と書かれていました笑。

 

ニコ

 

10月以降は幼児無償化で

入園が難しくなる可能性があるというのは

保育園を辞める前に娘に説明済みでした。

 

決めたのは娘。

 

世の中甘くないというのを

5歳の時点で学ぶことが出来て

良かったのではないかと思います。

 

娘はもう寝てしまったので

明日、保育園にするかどうか話し合おうと思います爆笑

 

 

*平日の昼間の出来事*

人形や手作りのハウスでひとりで遊ぶ娘。

「は〜、つまんないよ」

とため息。

 

家にずっといるよりも

お友達がいる場所の方が

楽しいみたいです。

辞めてからも時々お友達の話をしています。

大変なこともあったけど、

保育園で色んなことが学べて

娘の成長に繋がったと思います。

辛いことがあっても、

小学校に上がったら「辞める」なんて

簡単には言わない気がします。

 

 

 

 

本日の手作り節約ご飯

 

 

これ何でしょうか?

 

 

 

正解は、しめじとクリームチーズのピザです♪

膨らんで、丘?岩石?のようになりました。

 

冷凍していた手作りのピザ生地で焼いたら

こんなことになりました。

生地に空けていた穴が塞がってしまった模様。

皆様もお気を付け下さいませ。