https://twitter.com/mako_yukinari/status/1191279320397836288?s=09

どんなにネット上ですごいと言われている人でも
全部を鵜呑みにしてはいけません。
結婚しておらず子供もいないのに
出産後の女性のキャリアのことを
語ってしまうのは良くないと思います。

↓Twitterに書かれていたこと。
転職の思考法
「20代で専門性を磨け。特に女性は出産で
戦線離脱したときキャリアの幅が狭まる」

例もあげられていました。


10代、20代の若いうちに出産すると
仕事のキャリアも専門性も見に付かず
以後、仕事が選べないと解釈をする人が
現れてもおかしくないです。
私はひねくれているので
そのように読み取りました。

若いほうが良いという男性の方が多数派なので
(違う人もいます。)
30代以降に結婚相手を見付けるのは
容易では無いです。
悲しいことに、30代に入った途端、お別れする
カップルもいるのです。

私はズルズルと仕事をしてしまい
30代に入ってから出産をしました。
体力なんてあるはずもなく、
自分のイライラ期とも見事重なり
白髪が増えて一気に老けました。

30代で出産した私の口から
若い女の子に言えることは

「20代のうちは専門性のある仕事をせよ」

ではなくて、

「子供作るのなら早いほうが良い」

「結婚相手は若いうちに捕まえろ」

です。


仕事なんていくつになっても出来ます。



仕事に没頭し、結婚適齢期を超えて
結婚を逃してしまった女性は
本当に多いのです。

いわゆるキラキラキャリア女子です。

注意:結婚が全てではありませんし、
         したくない人もいます。


私は20代で専門性など付けられませんでしたが
出産後30代で異業種転職をしています。

子供が2・3歳の時です。

20代で専門性を身に着けないと
産後はキャリアが狭まるという声は
「一切否定」させていただきます!!!

ヤル気さえあれば何でも出来ます。

就職に困ったよという方は
粘りが足りなかっただけです。
私も何社かは面接で落ちましたが
受かるまでやってやるという気持ちで粘りました。


20代で専門性を磨け〜というツイートに
女性小児科医の先生が
コメントをしていらっしゃいました。

「子供は出来にくくなる」と・・・。

これが専門医の出す答えです。

救世主。


若い人は特に、ネット上ですごいと崇められている
人の言葉を信じがちですが、
本質な部分は何なのか見極めが大事です。