昨日夕飯を食べている時にふと、
娘がこう言いました。

「保育園の時にね、トイレでね
みんながね、扉を開けてきてね
嫌だったんだよ」



みんなってどういうこと?
大勢でやられたってこと??

一人でワナワナしていましたが
詳細を一つずつ聞くことにしました。


何人かおぼえてないけど2人ぐらい。

何日か続けて。

嫌だったけど嫌と言えなかった。

大事なところも見られて嫌だった。



母、絶句。ガーン

5歳児、されど5歳児。

からかい、いじめ?

いじめだなんだって騒ぎたくないけど、
捉えるほうがそう思ったら
いじめになってしまうんよねガーン

お友達からすると遊び感覚だった
だろうと思うのですが
娘は本当にそれが嫌だったらしい。

ハッガーンま、まさか男の子?

そう思って聞いたら女の子
だけだったのでホッとしました。

やってきた子の名前を聞くと、
園で仲良く遊んでた子達でした。

二人とも超がつくほどやんちゃな女の子達。

二人ならふざけてやるな爆笑

無邪気な子供らしい子供という感じの子で、
私もよくこの子達と園で喋ったりしてたから
性格はよく知ってます。

娘とは性格が真逆で、
いつもぐいぐい引っ張って誘ってくれる
そんな子達です。

ちゃんと嫌だと伝えたり
泣きわめかないから
やめてくれなかったのだろうと思います。

結局、当時は行きたくない理由が分からないまま
1ヶ月ずっと通えなくて
そのままフェードアウトに。


まずはこんな大事な話しをしてくれたことについて
ありがとうと伝えました。
そんなことでみたいなことは
絶対言ってはいけません。

(マニュアル通り)


なんでもっと早く言ってくれないんだよ〜!
(心の叫び)


忘れてたらしいです(笑)

なんやかんや色々あってもすぐ忘れちゃう。
私に似たみたい。

親に言いにくいことってあるよね。
私も言えなかったよ。

嫌な理由をきちんと言ってくれていたら
先生やその子に、娘と一緒に
嫌なんだという気持ちを伝えられたのに。

そういうのも嫌なんだと思うけど。

今は5歳で来年6歳。
年長さんの歳になります。
娘はお昼14時までのこども園に
通いたいと言っているけど
こんな弱い精神のまま
新しいところに行っても
同じことになるんじゃないかと思っています。

行かせることに躊躇していて
まだ入園手続き出来ていません。

前のところに戻る?と聞いたら
絶対嫌と言っていました(笑)

昨日寝る前に、「自分が嫌だなって思うことしてくる子はどこにでもいるよ。嫌なことだって相手に言葉で伝えないと分からないよ?これからも、同じことが起こるよ。嫌だと伝えるか、我慢するかどちらかしかないんだよ。」

言葉で伝えられないことを承知の上で
そう伝えました。

私も中学卒業までは同じように大人しくて
何も発せられないそんな子でした。

娘も私と同じように、
家ではやりたい放題
言いたい放題なので
これから大人の階段を登っていったら
人に伝えられるようになると思う。

娘は、自分が嫌だと思うことは人も嫌だと分かるはず、お友達が嫌なことしてくるのってどうして?と言います。

言葉で言わないとワカリマヘンネンってニコ

食べ物の好き嫌いがあるように、
嫌だと思うポイントは違うねん。


5歳で分からせるのは難しいかもしれんけど、
これ分かってるかどうかで
学生生活楽になると思う。


HSCの繊細さ発揮しすぎてて
疲れます〜(笑)

こどもの前では決して、めんどくさ〜
なんやね〜ん、そんなことで〜って
口が避けても言えません。

そんなこと言って
殻に閉じこもりはじめたらほんま困る!!

そんなこんなで
こども園に通うかどうかはまだ保留ですが、
メンタルトレーニングしっかりやらねばならん
そう思っちょります!!

劇団にぶち込みたいのだが
まだ入れるところがない。
人前で歌う合唱団がいいかなとちょっと思い中。

早く慣れたほうが楽やねん。
(私は15歳で接客業について慣れた。)

学生生活楽しんでほしいねん!!!

必死です!


最近、学校の男の先生が
生徒に手を出すというニュースを
頻繁に耳にするので
嫌なもんは嫌、何かあったらすぐ
親に言うというのを徹底していないと
本当に恐ろしいことになると思う。

ママじゃなくても、パパ、ばあちゃん、
じいちゃん、おじちゃん、
誰でも良いから嫌なことがあったら
話しなさいと伝えました。

心配は尽きません。