こんにちは飛び出すハート


実はオプションで追加工事をしてもらうにあたり、いろいろと揉めたこともありました悲しい


前にも書いたかもしれませんが、家を逆さまにしても落ちないオプション工事は住宅ローンに組み込めます指差し


私の場合、電気工事だけは個人で知り合い関係に頼むことになったので、


・リビングクロス

・エアコン工事

・食洗機


を、ハウスメーカーにお願いしました指差し


クロスもエアコン工事も私が別で見積もりとった金額と差程変わらなかったのでお願いしたのですが、、、



問題が食洗機びっくりマーク



 ハウスメーカー経由で見積もり貰ったところ、

35万円不安


たっっかっ!!


その前にネットでできる所で見積もり貰ってました。

そこでは16万円でした。


交換できるくん


指差しこちらのサイトです。



でも、ここだと請負契約を結んでから工事してもらって支払い〜の流れが無理で、入金確認後に工事みたいなので銀行的にはNGだと悲しい


いやでも差額20万はでかくね?


悩む、、、




と、おもっていたら、

ハウスメーカーの担当さんから追い連絡が不安



食洗機の工事の方から連絡来たのでお伝えします💦


「工事するにあたり、キッチンを傷付ける可能性があるので、事前にリペア業者に頼んでください。プラス金額5万円」





は?真顔




思考停止昇天





は?真顔もう一度言うど。



なんで傷付ける前提なん?

傷つけんなや。


そもそも傷付けずに終わっても取られる5万円の価値。


え、意味わからん爆笑


笑えてくる爆笑



て、ことは総額40万爆笑


バカにしとんのか?



ハウスメーカーさんがなるべく住宅ローンに組み込めるように、この業者に値下げ交渉するので、ネットで頼むのは待ってください💦と言うので、待ちました。



数日後、、



リペア金額入れないで出た見積もり



38万円


は?真顔



上がっとるやないかいムキー


しかも、よーく見たら食洗機の型番ちがうんですよ!!!


調べたら指定したフロントオープンではなく、LIXILの深型の食洗機!



喧嘩売っとんのかいよだれ



もう、

ネットで頼むので大丈夫でーす!


って気持ちよく言ったよねニコニコ



そんなこんなで、追加工事はエアコン工事とクロスだけになりましたにっこり



イベントバナー

 

これ、階段照明に買いました♡



似てるけど、これはリビングに♡