訪問ありがとうございますハート

ひょんなことから2回目の注文住宅を建てることになりました。

夫婦➕子3人 (10・6.・3才)


□◾️□◾️□​
お家情報◾️□◾️□◾️

・平屋っぽい二階建て
・九州の田舎

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅


2022年   7月 注文住宅を決意しHM訪問

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   2月 着工予定        
              6月 引き渡し予定未定

家づくり備忘録のブログですが、

住宅ローン融資実行前に、
突然夫が転職することになり、
一気に不穏な空気に包まれた我が家。


リアルタイムなので状況は色々変わってますが、こちらも記録を残していきたいと思いますので、しばしお付き合い下さいませニコニコ



前回の記事が整理・整頓ジャンルでアメトピになったようで、ありがとうございますおねがい飛び出すハート

ウタマロはみんな大好きってことですね💕



   




さて。




我が家、無事上棟しましたラブ





…多分(ぇ



遡ること棟上げの1日前。


建築士さんと家づくり打ち合わせがあったので、

前回皆様に頂いた上棟式経験談を元に、


星お弁当代の予算を聞く

星ご祝儀無くていいのか聞く

星手土産持っていく為、人数聞く


を、メモして行きました。






サムネイル

あのぉ〜…お弁当なんですけどぉ〜、何人ぐらいいらっしゃるんですか?


​大体7〜8人ぐらいですね。
お弁当や飲み物は◯◯(担当営業)が全て仕切るようなので、心配なさらなくて大丈夫ですよグッ

 
サムネイル




サムネイル

後日、請求していただく流れでしたよねぇ〜…あのぉ、予算的は?🥹


えぇっと一般的な魚とかの仕出し弁当らしいですねぇ、まぁ◯◯(担当営業)がしっかり仕切るので心配されなくて大丈夫ですよグッ

 
サムネイル




サムネイル

棟梁にご祝儀とか用意しなくて良いんでしょうか


あ、一応当社では棟梁にのみ(3万円)ご用意をお願いしておりますグッ

 
サムネイル




サムネイル

ブログでビールとか手土産を用意されてる方が結構いたので、私も持っていきたいなぁとか思ってまして…


​うーん、あーりん家は棟上げ2日かかりますし、飲み物とかも◯◯(担当営業)がしっかり用意するので、そういったことはしなくても大丈夫ですよ☺️

 
サムネイル




サムネイル

じゃあ上棟の時にご祝儀だけ持って行けばいいですかニコニコ


いえ、他の者がいる時に棟梁だけに渡すのもあれなので…、
後日行った際に渡して頂けると助かりますグッ

 
サムネイル



という事で結局、

お弁当代の予算分かりませんでした(笑)



まぁ8人だと勝手予想すると、

8人✖︎1500円✖︎2日分=24000円くらいかなぁアセアセ


そして、棟上げ見に行くのもやんわり断られた気がしました笑い

まぁ多分、私の話し方が下手なんだと思います笑い泣き←よく夫に言われるタラー


余談ですが、ちょいちょい打ち合わせでも、

『ブログで聞いたんですが…』って私は言ったりしますが、全く突っ込まれませんww

聞かれたら普通に教えるんだけどなぁ。

たまに悪口も書いてるけど、

むしろ見て改善してほしいニヤリ

いや…悪口以前に、お腹出した画像とか、昼は裸族だとかバレル方がマズいか!ガーン


ご祝儀は棟梁のみ3万円(sukunaさんと同じでしたウインク)他の方にお渡しがない分、お安く済んだということですよねキラキラ


とりあえず近々、棟梁にご挨拶行かねばです。

どうかイケメンでありますように…🙏







イベントバナー