訪問ありがとうございますハート
あーりんと申しますおねがい

10年前に注文住宅を建てましたが、
ひょんなことからまた注文住宅を建てることになりました。
初めての土地で夫婦➕子3人 (9・5.・2才)
売却も頭に入れたお家づくりですニコニコ


◾️□◾️□◾️□​
お家情報◾️□◾️□◾️□

・平屋っぽい二階建て

・コの字
・約100坪の土地
・訳アリ物件
・地元のHMのローコスト住宅

2022年   7月 注文住宅を決意しHM訪問
ピンク音符ピンク音符ピンク音符8月 一目ぼれした土地を見つける

ピンク音符ピンク音符   11月 土地買付契約

2023年   4月 着工予定
               →交渉で2月着工予定
     9月 引渡予定
               →交渉で6月引渡予定



現在ほぼ放置状態にある旧宅ニコニコアセアセ


ようやく相続手続きも終わりが見えてきたので、


いよいよ旧宅も売るか貸すか動き出しました。


まずは建てたHMに連絡して、意志を伝えましたら


すぐに提携してる不動産会社から家の査定価格データを出してくれましたおねがい飛び出すハート


そもそも10年前に建てた注文住宅の金額ですが、


以前、記事にしたハズなのに見つからなかった笑い泣き

でも計算違いで実際はもっと高かったですタラー




土地を含まず建物だけで…5500万円。


いや高すぎるだろ…不安


敷地面積33坪で、よくもこんなお金を掛けれたもんだわ…アセアセ



ただし住宅ローンで言うと、

私の父から生前贈与で1500万円を頂いたので、

主人の住宅ローンとして組んだのは、

35年ローンで4000万円です。



そんな4000万の住宅ローンを組んだ家も

建てて、ちょうど10年になります。



返済10年目にして住宅ローン残高は…、

(ボーナス無し、繰上げ返済なし)









約2829万円ですキョロキョロ


大体10年で一千万円ほど返済したようです指差し飛び出すハート


それを踏まえて、売却価格が上回るなら売るのかな?という状況でした。



そして不動産会社から出た建物の査定価格がこちら。





住宅ローン残高だけで言うなら…、


残高2829万の返済が0になり、さらに200万円ほどプラスにキラキラ


でも5500万円で建てたことを考えると…、


2450万円を10年で消費したことに…


なかなかの数字ですね不安


ちなみに我が家の旧宅の総耐用年数27年との事で、


残存耐用年数がまだ17年あるとの事で、


価値率62%はあるようですキラキラ 


今後、貸す場合についても相談してもらえるみたいです主人としては、妻(私)の気持ちに任せると言ってくれてますが、気持ちは売却してスッキリしたいようですねニコニコ


任せると言われてもなぁ…ニコニコアセアセ


私も売却してスッキリしたいと思いつつ、

父が生きていたら、売却は反対するだろうな…と思うとなかなか複雑な境地です。


査定価格にしても本当は出来るなら、

何社か見積もり取ったりしたいんですけど何せ気軽に帰れる距離じゃないので、難しいですよね。


今後、内覧希望者が出ても遠方にいる私達は対応出来ないし…アセアセ

こういうパターンの人はどうしてるんだろう。


仲介手数料は高いだろうけど、

不動産会社に丸投げスタイルしかないかなキョロキョロ


とりあえず旧宅については一歩前進セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ