11/20,21 DosLuna熊本ライブに行ってきました | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

人気ジャズギタリストの荻原亮さんと売れっ子凄腕ベーシストの坂本竜太さんによる双頭バンドの「DosLuna」が九州ツアーを敢行され熊本県では人吉、八代、熊本市でライブをされました




僕は八代と熊本市のライブだったら都合がついたので2デイズ参加してきました*\(^o^)/*





このDosLunaと言うのは平たく言えばファンクジャズになると思うのですが、その中にもお互いのバックボーンにある音楽性が上手い具合に化学変化を起こし凄いステージになります




まずは11/20の八代公演



場所は僕もよくお世話になっているレストランバーZ



{6B41D17D-72AC-452B-A31E-AE6AD93CB1A2}




オープンが19時でスタートが20時でした



席は特に指定がなかったのでいいところに座るべくオープンと同時に入って1番前の席をゲット‼︎



皆さんの機材もバッチリ見えます


{D7B4DB13-82FC-4DDF-A54B-2B70D8DE38AA}

{4096671F-8232-4410-AF99-D07ED74274CB}

{93E9819C-5F1B-43B6-89CF-9B82E366F2FC}



坂本竜太さんはお馴染みのCrewsのベース



そして荻原亮さんはなんとフライングV…!(◎_◎;)



どんな音になるのか想像もつきませんでした!




ちなみに足元は前回のライブと全く変わらずHotoneのSoul Pressにep Boosterは掛けっぱなしでソロの時はgrassを踏まれていました




20時になりメンバーが登場です



今回サポートのドラムは鹿児島出身のドラマー、福森康さん




めちゃウマドラマーです!あとなかなか面白い人です(笑)



まずはユックリなリズムで重めのファンキーなノリの曲からスタート




何の曲かな〜?なんて思いながら聞いているとキメの度にテンポが早くなり曲の全貌が見えてきました




ハービーハンコックの名曲「Actual Proof」でした‼︎



この曲凄く難しいんですよね…




しかしそんな難曲を軽々とこなし、メンバーが自由にプレイするのですがたまに挟まるキメではみんなバシッと決めるあたり流石だなとため息しか出ませんでした\(//∇//)\




その後も続くファンクネス!そしてたまに聴かせるゆったりとした曲を織り交ぜながらのあっという間の2時間でした*\(^o^)/*




あ、ライブの途中で坂本竜太さんが荻原亮さんに絡む場面があって、竜太さんが会場のお客さんに写メとって!とジェスチャーするシーンがありました




僕も例に漏れずタブレットで写真を撮っていました




{C949B9E2-DE69-4A71-8263-4C4701C91A0E}



すると竜太さんと目が合いました



{1902EFDA-F550-4BB8-8CAD-024E4F149245}



次の瞬間驚きの光景が…




竜太さんが手招きされるじゃありませんか( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



{521A9D4D-2225-4AC7-95E6-C81015FD8968}





そのまま促されるままにドラム席の前まで誘導されると竜太さんと福森康さんのツーショットも撮ってくれの合図が‼︎



という事で喜んで撮影させて頂きました(^人^)



{7396DCF4-CAB7-4EA7-92EE-BB167522F58B}




とてもいい経験をさせてもらいました(・∀・)


その人柄の良さにさらにみんなが好きになりました(°∀°)b 



{2531189A-C20F-48E8-B4EC-85E41FF89EF5}


ちなみに荻原亮さんが弾かれていたフライングVですがバキバキなロックな音が出るかなと思いきやそんな事は全くなく甘くてリッチな音で正真正銘ジャズの音でした




ライブ終了後に亮さんにフライングVは驚きましたと言ったら「意外と良い音がなるよね!でも多分(壁に掛かっていたYAMAHAのストラトを指差して)このギターを弾いても同じ様な音になるよ!」と言われました




結局は弾き手次第ですねε-(´∀`; )



という事で1日目のライブは終了




さらにこの後色々な事が起こりましたがそれはまたの機会に( ̄▽+ ̄*)




これまた素敵な…そして自分の人生の一つの転機になるであろう事がありました





さてさて、2日目は熊本市内にある老舗ジャズ喫茶「おくら」でのライブ




こちらも19時開場20時開演



定刻を少し過ぎてライブがスタート!



セットリストは前日と少し変わっており途中にFeel like makin' loveを演奏されました( ^ω^ )



あ、あと1曲目のActual Proofの入りもアレンジが変わっており素敵でカッコいい演奏でした*\(^o^)/*



{A6CD8E02-51DD-494D-BF61-447ED0592185}




今回2日間ライブに行きましたが、それでもまだ足りないというぐらい何度も聞いていたい素晴らしいライブでした!




自分がもともとこういうジャンルの曲が好きなのもあるのかもしれませんが、今回のライブは間違いないなく今年1番の自分の中のベストライブでした





次にDosLunaで熊本に来られるのは来年らしいのですが、ギターの荻原亮さんはちょくちょく演奏で熊本に来られているのでまたライブに足を運びたいと思いますo(^_^)o




1日目のライブに起こった奇跡はまた次に書きたいと思います





それでは!