まだまだ課題曲練習継続中! | 徒然なるままに弾くらしい

徒然なるままに弾くらしい

趣味のギターやバンドの事、大好きなトライセラトップスの事や好きな音楽。その他にも日々の暮らしについて等気ままに記していきたいと思います

皆様ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか?




僕は風邪が全く治らず、むしろ悪化して咳き込み始めました( p_q)




さて、先日から練習を開始した小沼ようすけさんの「Jungle」



なんとかここまでは持って行けました






まだまだ指が追いついていないのとミスピッキングが目立ちますね(>_<)



どうもコードからテーマに移る時が苦手なもよう…



その証拠に2回目のテーマはそれなりに弾けています




切り替えが出来ていないんでしょうね(´・ω・`)



その中でも練習をしていくうちに色んなコツを見つけて自分なりに消化することでここまでは持って来れました




まずは右手の位置



右手をどこに置くかによって弦を弾く時のテンションが変わります



サウンドホール側に右手を置いて弾くと弦のテンションが若干緩み指が引っかかってしまいます




逆にブリッジ側に右手を置くとテンションが若干強くなり力が入らずミスピッキングを引き起こします



その微妙なテンションによってテーマが弾けるかどうかが決まってきます





おそらくコードからテーマに移る時に右手の位置がすぐに定まらないことがミスを引き起こす原因なのかなと思います




あと指でピッキングする時弦をはじきすぎず右手の指を弦から離しすぎないという事も判明しました



動きは最小限に、指は離さない!



これを意識するだけで全然違いスムーズに弾けるようになります




ただ何回も練習すると疲れからか上の事が守れなくなるので、これは何回も練習して腕の力をつけるしかありませんね(><;)





ある程度は形に出来てきたのであとは完成度を上げるだけです!



あと残りの部分をコピーしなきゃ…(´Д` )





まだまだ道のりは長そうです




このゴールデンウイーク中にはコピーを終わらせたいです(°∀°)b 





それではまた(ノ´▽`)ノ