産後4日目、術後4日目リボン


昨夜は初の夜間授乳でした

めっちゃきつかった!!!


たった1.2年ぶりなだけなのに
こんなにきつかったっけ??とびっくりパック




で、今朝はなたの退院診察があったらしく
小児科の先生に診てもらったそう。


体重の増えがよくないとのことで
ミルクを足すように🍼とのこと。




はなたは小柄ボーイなので
授乳もゆっくりだし休憩も長いけど
結構精一杯飲んでる!!




母乳の量もよく出てて
はなたも満足して眠ることが多いので
十分だと思ってたのに、
体重増えてないのかぁ〜とがっかり真顔




ミルク足す必要ある?と疑問だったので
助産師ひさこさんの動画で
新生児の赤ちゃんのおさらいをして

ちょっとお勉強しました!



産院の助産師さん曰く
ここの小児科の先生は
体重とか数字に厳しいみたいで


とにかく退院までは体重増やして
先生にオッケーもらわないといけないから
頑張ろう!とのことでしたダッシュ




病院でめんどくさいのは
体重測ってミルクを足すことですよねダッシュ



ひさこさん曰く、ミルクの量は
赤ちゃんの睡眠時間をみて調整するのが
いいとのこと!


授乳後、3時間以上寝てしまうということは
飲み過ぎということらしい。



新生児は「寝る子は育たない」んだって爆笑


寝るより飲む!
それが大きくなる秘訣らしいです!ダイヤモンド




我が子は2人とも38週に産まれて
小さいからどうしても
吸う力も体力もないみたい。



だから、力がなくても飲める哺乳瓶で
ミルクを足すのが
いちばん体重増加に繋がるみたいダイヤモンド



授乳もできるだけ頑張るけど
手っ取り早く体重を増やすには
ミルクが大事なんだなぁ




母乳育児に固執せずに
らく〜に育児しなきゃね〜!!




入院中はナースコールすれば
ミルクを作ってきてくれるので


先生を使えるうちに使いながら(言い方!)
体重を増やしていきたいと思います付けまつげ




退院してからはミルク作るのめんどくさいから
母乳だけで頑張りたいミルク



できるかなぁ付けまつげ



それにしても、新生児よく寝るなぁピンクマカロン
1人時間が長くて最高ハイヒール