こんにちは、みんです!


最近読んだ本を紹介しますピンク音符



1冊目はこちら☟



ちょっとスピリチュアルな考え方だけど

疲れてほっこりしたい時、

子育てに漠然と悩んでる時、

私のように産前でちょっと情緒が不安定な時、


読むとなんだかほっとする本飛び出すハート



私は1人目が低置胎盤で予定帝王切開に。


なので2人目も予定帝王切開なのですが


漠然と、何で私が帝王切開になったんだろう?

早く産まれたかったのかな?


という疑問がずっとあって曇り



この本では、

「母親であるあなたは、今まで善悪で物事を

判断してきたけど、善悪だけでなく

グレーである部分も許せるように。

何が正しくて、何が正しくないかを

重要視させないため。」


「人の手をたくさん借りながら

たくさんの人に助けてもらいながら

生きれるようにするため。」



ということが書かれていたんです。


帝王切開だからダメ。とか

助けを求めず1人で頑張る!とか


そういう考え方を

やめさせるためだったみたい花



まさに過去の私の考え方を覆すべく

帝王切開になったんだと腑に落ちました。





2冊目はこちら☟


男の子のしつけに悩んだら読む本


里帰り先にきてからどんどん

活発になっていってる息子。


叱ることも増えたし、手がかかることも

たくさんになったダッシュ


イヤイヤ期かな?とか

赤ちゃん返りかな?とかモヤモヤしてたもやもや



この本には、

「しつけは、今すぐに直させることではなく

10回、100回、1000回と、毎日同じことを

言い続けてやっと何年後かに自分で考えて

分かるようになること」


「ママは5%変わるだけでいい。

5%だけ愛情をたくさん注ぐことに

集中したらいい。95%はそのままでいい」


「ママを笑顔にさせたいからイタズラするし

ニヤニヤしながら嫌なことをする。

1日10回は子供に笑顔を向けて」


と書いてありました。



男の子って、ママにとっては異性だから

訳がわからない言動、行動がたくさんある!


すぐに手のかからない子にはならないから


根気よく、怒りすぎずに

ただ同じことを普通のテンションで

何度も何度も注意するだけでいいみたい電球



さっそく実践してみましたが

すぐには治らないと心に留めておくだけで

いい意味で諦められるようになりました気づき




3冊目はこちら☟


子どもが幸せになる正しい睡眠



『 大人と子供の睡眠は役割が違う!』


という見出しに興味をもって購入スター



イヤイヤ期、反抗期、不登校などなど

どんな問題にも共通してるのが睡眠らしい。



脳には3つの脳があって🧠

「からだの脳」

「おりこうさん脳」

「こころの脳」



息子はまだ2歳なので

からだの脳を作ってる最中みたい。


食べる、運動する、寝る


という基本的な生活を送ることによって

作られる脳らしい。


そして、食べるにも運動するにも

睡眠が中心にあって、

睡眠を大切にすることで全て変わるみたい。



内容は脳科学の情報なので

堅苦しく感じますが


実際は、噛み砕いてあるので本当に読みやすく

様々な家族の悩みも書かれているので


こんな家族もいるんだ、

我が家と似てるなぁと感じながら読めます。



里帰り先で母と継父との生活リズムに

流されて、息子の睡眠時間を少し適当に

していたのを見直して


朝7時ごろには親子で起床太陽


午前中は散歩にでかけたり

英語やベトナム語の音楽を流したり

好きなことをさせたり

予定をたくさん詰めてダッシュ



午後は15時まで昼寝タイム大あくび



夕方ちょっとお散歩にでかけて

お腹を空かせて18時頃 夕食🍽️


夜は21時頃には親子で就寝大あくび




これを徹底して生活するようになりましたむらさき音符




2日前から指しゃぶり防止の

マニキュアを塗ったので

寝つくのに難ありでしたがタラー


指しゃぶり防止マニキュア





お調子者の言動も減ってきたり

すっと寝てくれたり

1人遊びが上手になったり。


生活リズムを変えて数日で

しっかりと子供に変化がでてきました気づき





子育てはマニュアル通りにはいかないし

ママの感覚でやればいい!!


という考え方もありますが


感覚をつけるためには

色々試してみることが必要かなと。



いい子に育てたいとか、

こうなって欲しい!!とかではなく、



私自身が今より少しでも

子育てを楽にできればいいな〜と

本から色々学んでいる日々ですスター




本を読むって楽しい!面白い!!むらさき音符



次は外国語習得に関する本を読みたいと

思ってますにっこり