キンダー入学準備とラスベガスの忘れ物のその後 | Clover's Diary in San Francisco

Clover's Diary in San Francisco

2023年2月にサンフランシスコのベイエリアに引っ越しました!

アメリカ生活の様子と4歳の息子の成長記録を綴ります♪
よろしくお願いします!

昨日は息子の予防接種のため、クリニックに行って来ました病院

恒例の(?)クリニックの入り口前でパチリカメラ

(タツのスタンプが気に入りました♪)


年末のインフルエンザの予防接種の時に大泣きした息子えーん


「チックン予防接種やだ」って言い張っていたので、

「お口アーンして見てもらうだけだよ」と嘘をついて連れて行きましたあせる


息子は待合室から口を開けて待っていました汗


今回予防接種を受けたのは、来年度(8月中旬スタート)の公立小学校附属のキンダー(kindergarten)の申し込みに必要だったためですビックリマーク


アメリカの予防接種記録、lmmunization Record

3月にA型肝炎の予防接種(日本にはない)を受けた時に、過去の予防接種の記録も記載してもらったモノをいただきました!


今回は足りなかった4種混合と麻しん風しんのワクチンと、指定ではないけど2回目のA型肝炎のワクチンの3本を一気に受けました予防接種


息子がずっと口を開けて待っていたので、先生がちゃんと口の中を見てくれてから、ブスブスブスッと3本連続で注射予防接種


大泣きしましたが、暴れたりすることなく、すぐに終わりましたビックリマーク息子、頑張りました照れ


クリニックの後は泣き止んで元気にプリスクールに行きました


これで必要な書類が全部揃ったので、昨日無事にキンダーの申し込みが完了しました!!


エリア内に住んでいる人の優先申し込みの期限が1/5だったので、ギリギリ申し込みましたあせる11月から申し込みスタートしたのにのんびりしていて、学校のホームページを初めて見たのが先月末で、その時に予防接種が足りないことに気づき、急いでクリニックの予約をしましたあせる


予防接種は入学前までに打てば大丈夫だったみたいですが、これで一安心です照れ


息子の学年は、2018/09/02 - 2019/09/01生まれの子なので、7/27生まれの息子は若い方ですショボーン


心配だし、4ヶ月しか通えない可能性が高いけど、アメリカ生活の思い出としてキンダー入学を決めました!!


キンダーは12:30に終わるので、その後はアフタースクールとして今通っているスクールにも引き続き通う予定です!



さてさて…



ラスベガス&グランドサークル旅行の最終日にホテルのクローゼットに置き忘れてしまった息子のダウンジャケットですが…

↑このジャケット


無事に家に届きましたアップ

再会できてうれしいおねがい


ホリデー時期だったので配達が遅れ、家に届いたのが冬休み旅行に出発した日でしたあせる


こちらでは荷物が届くと玄関前か集合ポストの前に置かれるのですが、さすがに1週間以上も放置したくなかったので、近所のパパの同僚の奥様にお願いして保管していただき、旅行から帰ってきてから受け取りましたビックリマーク


結局パパのダウンジャケットは見つからないままでしたが、息子のだけでもちゃんと戻って来てうれしいです照れ


冬休み旅行ではホテルのクローゼットは使わなかったですウインク



ようやく次からラスベガス&グランドサークル旅行の続きをお送りします♪