言葉の爆発期と今年のサンダル♪ | Clover's Diary in San Francisco

Clover's Diary in San Francisco

2023年2月にサンフランシスコのベイエリアに引っ越しました!

アメリカ生活の様子と4歳の息子の成長記録を綴ります♪
よろしくお願いします!

息子好みのすべり台がある公園を見つけたよ音譜

シュー


こっちの長いすべり台はパパと一緒に滑ったよ♪

たくさん滑ったね♪

また行こうね♪


最近の息子は日々言葉が増えていて、どうやらようやく「言葉の爆発期」を迎えたかも!!


例えば、お代わりを要求する時、ちょっと前までは「スイカもっと〜」と言っていたけど、最近は「スイカもっとたべた〜い」って言うようになりました!


ちょっと残っているお皿をもう食べないと思って下げようとすると、「まだ食べるの〜」って言ったりも…


スイカを食べてグフグフ喜ぶ息子🍉


あとは、食べる、食べた、食べている、食べたい、食べない、食べよう等動詞の変化も上手に使えるようになりました👏


「おうちかえって、ねんねしよう」とかちょっと長めの文を話したりもビックリマーク


日々言葉がどんどん増えていくのがおもしろいです爆笑


昨日はいきなり「かんぱ〜い」って言って私のグラスに自分のマグを当ててきましたビックリマークいつ覚えたんだろう…

 

たぶん、プリスクールのクラスが女の子ばっかりでみんなお話が上手で、先生は英語だけどお友達同士では日本語が飛び交っているからいろいろ覚えてくるのかも…


もう少し話せるようになったら本気で英語にも力を入れなきゃ!!


「オバケ」だって👻



さてさて…



今年の息子のサンダルを買いましたー音譜

今年はスニーカーと同じNIKEにしましたビックリマーク


NIKEのシューズは大きめなので14cmでもだいぶ余裕があるけど、後ろにもテープがあるのでキッチリ止めれば大丈夫グッド!


ついでに…


静岡のお気に入りの雑貨屋さんで購入したお洋服♪

「大きくなったら宇宙飛行士になりたい」って言うようになるといいなぁという期待を込めて照れ

犬柄のもかわいいわんわん


ZARAで買ったセールのパンツ♪

派手派手アニマル柄🦒🦓🦍🐅  

ちょっと大きいから来年用かなっ!


息子、朝プリスクールで泣かなくなりましたウインク

先週は雨の日に長靴を履くのを嫌がったけど、今日は「後でお水パシャパシャやろう」って言ったらすんなり履いてくれましたチョキ帰りに自分で頑張って長靴を履こうとしている姿がかわいかったですラブ

お家に帰ってから約束のお水パシャパシャをやったよ音譜長靴の中までビショビショにあせる