先週は寒暖の差が激しく


朝は防寒着も用をなさないほどの冷たい強風

昼間はシャツ1枚じゃないと汗ばむほどポカポカ


うっすら風邪気味です 


先週末は 名古屋市中川区


何度か行ったスーパー銭湯 喜多の湯のとなりの現場


現場の目の前にある 松重閘門


むかしむかし運河での水上輸送が盛んだった頃の名残りの水門です


僕が子供の頃から古かった…と思い調べたら昭和5年の建造だった 戦争をくぐり抜けてるんだなぁびっくり


家から車で走ること20分 この水門を超えると 名古屋市中心部に差し掛かる


当時の子供には一大イベント


「デパートでの買い物」の始まりを告げるモニュメントなのだラブ


今こうしてオッサンになって見上げる水門


なんだか時の流れの峻厳さを感じた




そして週明けからは雪だそうな…



慌ててAmazonにて購入


トラック用


タイヤチェーンは昔ながらの金属製がいちばんニヤリ


安いし付け慣れているからね


走行中ガタガタうるさいのはご愛嬌


ここ名古屋はちょっと雪が降るともう大渋滞


10年くらい前になるか…


普段40分の距離を13時間以上かかって帰宅した事がある


スタックしたり、ガス欠になった車がゴロゴロ落ちているのを避けながら帰ったなぁ…ニコニコ



来週の雪を思うと気が重い


今日 日曜日はいっぱい寝ておこう


そう思ってお昼過ぎから再度寝る


1時間ほど寝たかと思って時計を見ると なんと19時をまわっている


おっとっと またまた日曜日を夢の中でスルーしてしまった もったいないなぁショボーン


そしてハンバーグを作った


粗挽き肉3キロ 玉ねぎ10個


玉ねぎを炒める 

一番大きなフライパンで3杯… 1時間近くかかって中火で飴色に


あまりコネコネしないで丸めてラップで包む




39個できた笑い泣き


…ふう口笛


すると母が


「キャベツで包んだやつも良いなぁ」


とおっしゃる


それ 違う料理だしガーン


仕方ない


完成したハンバーグ10個解体してキャベツの葉っぱで包む




初めて作ったけど 結構面倒だ


実は 自分はロールキャベツあまり好きじゃないのです


なんか… 味薄いし…てへぺろ

どうも… 味薄いし…チュー


だから




コンソメタップリ バタータップリ

ついでにトマトもタップリ

ガッツリ濃厚にしてやったチュー


しかも巨大爆笑


プラス


チェダーチーズクリームパスタ



濃厚だけじゃなく 粗挽きコショウ 鷹の爪入りの大人チーズ味おねがい


ごちそうさまでした


ちなみに… ロールキャベツをリクエストした母


鮎の甘露煮

鱈のアラ汁

ふきと油揚げの煮付け

ご飯


を食べていました


リクエストはなんだったんだw