2020年3月:夫と別居

2020年8-11月:アルコール依存症の病院に入院

2020年10月:別居終了

★ただ今、退院後のことを書いています★

(2020年12月下旬)

 

入院中に初期の食道癌が見つかった夫は、内視鏡手術をすることになりました病院

 

通常であれば1週間程度入院するそうですが、年末にかかるため5日間に。

私の気持ちはお察しください悲しい

 

11月の退院以来、気が張った生活が続いていたので、神様が私にお休みを与えてくれたのでしょう。

 

姉の家に遊びに行ったりサンタ、友達と会ったりしてパフェのびのーび。

 

夫の手術は無事に終了。

 

入院中の思わぬハードルは

ペロペロキャンディー飴を食べられないことでした!

 

夫はお酒を止めてから、飴やらチョコレートやらの甘い物を常に口に入れていました。

手術の日は水分のみOK、術後も1、2日はこれらは当然NGです。

 

 

お酒を止めた人が甘い物が欲しくなるのは「あるある」のことです

糖分補給?

 

でも、夫が飲んでいたのは焼酎です。

焼酎の糖質はゼロなのに?

 

調べてみたら、

「お酒を飲んでいた時に分泌されていたドーパミン(快楽物質)が出なくなるので、その代替として甘いもの(砂糖)を欲する」のだそうです。

 

先生に「いつから飴を食べていいですか?」と聞く夫。

おもしろい笑

 

酒でなければ何でもいいさキラキラ

 

 

クリックしていただけると励みになります!

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ        
にほんブログ村   人気ブログランキング