********************

2012年:会社を定年退職

2020年3月:別居

2020年8月:アルコール依存症の専門病院に入院

★ただ今、別居前のことを書いています★

********************

 

2019年4月に夫を認知症の専門クリニックに連れて行った。

きっかけは、夫の娘(前妻の娘)から「お父さんおかしい」と電話をもらったこと。

孫とずっと一緒にいたのに、帰り道に、孫に「元気にしてるの?」と電話をしたらしい。

 

わたしも、夫の忘れっぽさはひどいと感じていた。

話したことは、いつも翌朝には忘れている。

毎朝その日に伝えたことを言い、大事なことは紙に書いていた。

 

知能検査、心理検査?と、脳のMRI検査の結果、夫は「(健忘型)軽度認知障害)」と診断。

 

(健常者と認知症の中間の状態。記憶力や注意力などの認知機能に低下があるが、日常生活に支障をきたすほどではない状態)

 

進行を遅らせる薬を飲み、月1回通院することに。

 

夫は、軽度認知障害の診断に、大きく落ち込んだ様子も見せず、

わたしも「そうか、そうだったんだ」と淡々と受け入れた。

 

後に、軽度認知障害ではなく、アルコール性認知症(お酒の飲みすぎによる認知機能の低下)だったことを知る。

 

この先生には、薬の処方も含めて、後々、不信感で一杯になった。