今日の散歩道に選んだ先は、レトロな風景を求めて

”木更津の港町”へ

車を中之島大橋に止めて、目標5km

さぁ~、出発!

                    (中之島大橋)

 

               (港から見る木更津の街並み)

 

                 (木更津港入り口のモニメント)

 

              (国道側から見る中之島大橋)

国道に出たところで、さぁ~どっちに行こうかと思ってたら

見覚えのあるところに、大きなクレーンが

ちょっと、行ってみるかとそばまで行った見たら

三十数年前、実質1年間お世話になったホテルが取り壊され

新しい建物の基礎工事を行っていた。

そのわき道を通り、昔を懐かしみながらの散策

 

 

この駐車場、東映の映画館があった場所だよね。なんて思いながら

いずれこの建物(元銭湯)も取り壊されるんだろうな?

しかし風情あるよな。まだ営業しているときに一度来ればよかった。

 

 

 

 

風情あるレトロな風景だな

 

 

お~、秋田屋まだ営業してるのかな?

 

山路、オーダーメイドでカーテン作ったな

このシャッター街みるとさみしくなるな

しばらく進み、信号を右折して駅前に

 

 

 

                      (木更津駅)

ちょっとベンチで休憩し、みまち通りでも通ってみるかと

        (市民に愛されている、浜屋のバーベキュー弁当)

 

 

 

 

昔は栄えていたらしいけど、・・・・・。

通り過ぎると、八釼八幡神社だ

 

 

富士見通りに戻ろうかと思ったが、昔賑わっていた場所の方へと

 

 

寂しいな~・・・・・。夜になるとにそれなりに賑わうのかな???

歩いていたら、「證誠寺」の看板をみつけ、行ってみた

 

 

 

庭の紅葉を楽しみ、散策再開。

またまた路地裏へ

木更津会館、今は営業しているのかな?

 

富士見通りまででて、ぼちぼち戻るか

 

今度、忘年会が予定されている場所でもある

 

すき焼きとしゃぶしゃぶの老舗 ”田園”

 

 

帰りついた。1時間30分程度のレトロな街並みを散策

歩いた距離、5.5km 目標達成!