9/22 オープンホスピタル | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
ずーっと湿度が高くて朝から空気清浄機に表示される数字が90%!
これじゃ洗濯物ほとんど乾きませーん



今日は鴨川の西側にある大学病院でオープンホスピタルをやるので遊びに行って来ました
病院に遊びに行くって言うのも変な感じですが、色々な催しをやっていましたよ
{D774AC01-5C44-45EE-B057-3B786F3B020D}
母・チビ・私といういつものメンバーです。


10時半に着くと院内ステージでヨーヨーパフォーマンスがあと少しで始まるところでした。
この病院の薬剤師さんで元全日本チャンピオンなんだそうです
{6B08B48F-7680-4163-A6A1-301758616252}
学もあって才もあるなんて・・凄いわっ

次のステージは落語でしたが、こちらもここの病院のお医者さんなんだそうです。



チビがいるので各講座はパス!



院内探検のツアーが先着順だったので、2回目の会の整理券配布に母が並んでくれている間にチビは薬剤師さんの体験をしたり新生児の沐浴体験をしたり。
{5EC8C211-CCC7-4238-B26D-179F7E291A77}



早くから並んでくれたおかげでイッチバーン!ニバーン!サンバーン!でした
{7EB72C31-6C89-42C0-A22F-788391D9F4BE}

まず肺機能・InBodyチエック。
全員がやる訳じゃなくやるのは代表者です。
肺機能は私は去年の手術前にやったし、母は論外だしチビは年齢対象外
InBodyは医療用の体脂肪計。
肥満外来や体のどこに浮腫があるかを調べる時に使うそうです。


次に手術室に移動して手術支援ロボットのダヴィンチ体験と内視鏡手術の鉗子体験です。
{74887945-D8AF-4E26-A2E2-3726CC4012F7}
ダヴィンチは母が体験しました。
{60C77BC6-F626-4847-9C44-EBC89C5A0137}

内視鏡手術体験はチビと私でやりましたが、手元がハサミのようになっていて先の長ーい鉗子は揺れやすいのでダヴィンチより難しかったです。
ほうほうこれで私のヘルニアをつまみ出したのね〜と妙に感慨。

2年ほど前にチビはここの病院で簡単な外科手術を受けたんですが、受付も何もかもその時のまま。
もちろんチビはなーーんにも覚えてませんでした


そして次はMR検査室へ。
{12BA851A-FE79-4C83-9362-EBBD83D6C310}

CT室ではベッドの上げ下げなどをさせてくれた後に胸部だけの人形を使って撮影範囲の選択をしたりスキャンの手動実行ボタンを押したり。
金属類が禁止のMRI室では書類を止めるクリップ2個が入ったヌイグルミを近付けるとどうなるかを見せて貰いましたが・・

すっ飛んで行きました

私が受けているMRIより音が大きかったような?
耳栓必須な音量でした。
ドンツンドンツンの音も違うし。
ちょっと楽しくなさそうなリズムでした(笑)

あとは放射線治療の部屋を見学。
{5774BE84-5F32-41DF-BEB3-CA494302E5C9}
このタイプの機械に見覚えがある方もおられると思いますが・・
メッシュのフェイスマスクがたくさん並んでいました。
チビは怖がって即退室です



最後に屋上のヘリポートを見学してツアー終了!
{CD4C335F-8E8F-4006-8107-A17E882DE990}
1時間半ちょっとの長いツアーでした


手術室の体験以外どれも今までに母がやった事あるものばかり・・
誰も母が経験者だなんて思って無かっただろうな〜


CTの時は両手を上げて撮影するので横からもキレイに撮れるのは分かるけどMRIの時はきをつけの姿勢なのに横から見た背骨がキレイに写っているのかが不思議だったんですが、技師のお兄さんに質問してモヤモヤがスッキリ解消しました〜



明日は呼吸器内科の日。
曜日が変わったので新しい先生ですがどうでしょう?
{ECABBF44-D9B6-4A7A-8434-FF6D35B45A12}

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村