7/18 巡行が終われば梅雨明けとアレが値下がり | 母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

母の肺腺癌闘病記/叔父まで肺癌に

2015年2月末に遺伝子変異なしの肺腺癌ステージ4と診断された母の闘病記。
その他、健康に関する事や日々のことを。

2015年6月、叔父が扁平上皮癌に。
2016年6月2日、叔父他界。

こんばんはお月様
そう言えば3連休だったんだなーってくらい普通に過ごしました

山鉾巡行が終われば梅雨明け
なんて昔から言われてますが。
今年は梅雨入りが遅かったし今週末くらいかな?と思ってたのに突然の梅雨明け宣言!
やっぱりその通りになっちゃうのね〜


そして山鉾巡行が終わると突然値下がりする夏の食材と言えば
鱧!ハモ!
絶対に100円は下がります。
{9AD8C55B-34DE-4CA0-8B08-494AF98AD8BF}
イカツイ顔にながーーーい背骨。
背骨は二つ折れになって入ってます。
{056E7803-8EBB-4326-9CA8-1304AC6F1C3B}

大抵骨切りはしてくれてあるので、適当な大きさに切って小さな泡が上がるくらいの塩の入ったお湯に網じゃくしに乗せて30秒ほど沈めてから氷水に落とします。

なので鱧の落とし】
湯引きとは言いません。

お湯に入れる前に片栗粉をはたくと、よりツルンとした食感に。

梅干しをすりこぎでゴリゴリスリスリして味醂などで味を整えた自家製梅肉もスタンバイ

京都の夏の味の一つです。
{4F2A188C-37F5-480E-95FB-E514F8D3E93D}

頭や骨は出汁をとって雑炊にしたりしてもいいんですが、去年チビに好評だった骨せんべいにしました。
{674B37BD-85B2-479F-B84B-5DDA95B52EE0}

茹でてあるのが398円くらいで売ってますが、とても少ないしやっぱり家で作った方がジューシーで美味しいです。



そして母、⑥回目の酵素浴。
今日は午前中でもとても人が多く、結構待ったので2回入らず帰って来ました。


オーナーに入院することを告げると
「あんまりゆー事聞いたらあかんで」
と言われたそうです

ま、ボチボチとね







にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 肺腺がんへ
にほんブログ村