京都ランチナイフとフォーク
 
かわいらしい一口天ぷら膳のお店
〈舞妓飯 祇園本店〉
 
基本野菜の10本に加えて
京赤地鶏や魚介の天ぷらを選ぶことができます。
 
この日はお魚の気分!
 
魚介の天ぷら膳 ¥2,200(税抜)
揚げたての串がずらり✨
 
季節のご飯は栗ご飯で、おかわり自由🍚
サラダとお吸い物も付いてきます。
 
2種の天つゆ、3種のお塩
いろいろと味を変えて食べられるのがうれしい!
野菜天10種と、魚介天6種ラブ
 
🍆湯葉、かぼちゃ、しいたけ、ヤングコーン、オクラ、玉ねぎ、さつまいも、万願寺とうがらし、茄子、うずら
 
🐟タコ、ししゃも、あさり、鯛、海老、サーモン
 
16種類も一度に味わえるなんて
なんと贅沢なお膳でしょう💕💕💕
 
それぞれの味付けで
ひとくちひとくちがジュワッとおいしい!
見たところ少なめのボリュームかと思いきや
後半はやや衣の油がキツくなってきて…
 
やはり揚げ物なので
胃の力が必要だと強く感じました(?)
 
栗ご飯がとっても良い味加減
油の中和としても助けられました😌
お吸い物の京豆腐もおいしかった〜!
 
そしてなんと
お土産に、お塩を1種類ランダムでいただけますキョロキョロ
 
帰ってから開けてみると、抹茶塩でした!
お店でしか味わえないものだと思っていたので、すごく嬉しい!
お茶の風味がしっかりとしているので、どう使おうかワクワクです✨
 
平日でしたが、お昼過ぎには行列が。
特に若いお客さんに大人気の〈舞妓飯〉
ごちそうさまでした照れ