みなさん、こんにちは!

パン好きを謳うコムギ、ついにパン🍞の記事を書く!(遅い)
 
実は昨日、〈お茶と酒 たすき〉でかき氷🍧をいただいたあとに
そのままチャリでパン屋さん開拓をしてきました自転車
 
向かった先は……
 

 
岡崎にあるドイツパン専門店🇩🇪
〈ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク〉さん!
 
店名すらすら言えるようになるまでちょっと時間かかります(笑)
 
着いたのは15時頃です。パン、たくさん残ってる〜!
 
 
見たこともない珍しいパンたち。
優柔不断なコムギ、悩んで悩んで悩みまくります。
 
『土日祝限定』って気になるよな。うん。(限定に弱い)
 
あとねあとね、
カシャン、とその場でショーケースに入れられた焼き立てのアレ……
人気ナンバーワンの“ プレッツェル ”ルンルン
タイミングが神ってた。これは買うしかない。
 
うちの冷凍庫にパンが待機してることもあって、
結局選んだのはこちらの2つ!
 
🍞ラウゲン ブレッツェル ¥250(税込)
🍞土日祝限定!ヴァイツェン フォルコーン ブロート 1/2 ¥380(税込)
 
いい匂いに包まれてチャリを漕ぐこと15分。
パンの開封所に着きました。←家です
 
〇ラウゲン ブレッツェル

 
右下のお店のマークがかわいいニコ
パンオタクなので切り取って保存しちゃったよ。引かないで。引かないでくれ。
 
というかあれなんですね、“ プレッツェル ”じゃなくて
“ ブレッツェル ”
知らなかった〜〜無知の知ナリ。。
 
中身をそうっとあけると……
 
 
きゃ〜!!
岩塩ドサァです。1粒なめたらかなりしょっぱい。(なめるな)
やはり本場ドイツパンのお店だけあって、見た目から違うといいますか。
 
焼き立ての匂いに負けて、かじっちゃいますと
 
むむぅ……おいしすぎる……(*´﹃`*)
 
まず外側はかりっとつるっと、日本のパンにはない光沢。
でね、中のクラムもやはり独特。
ぎゅっとつまっていてでも重くなく、豊かな香ばしさを含んでる、味わい深い生地です。
 
なにより、真ん中で細くつながってるとこ、あそこがカリっとして最高!
同じパンでも、食感が違うのって楽しいですね😆
 
岩塩が塩味オラオラ系なので、ちょっと落としてもちょうどいいかも。
しかし美味だな〜〜〜ドイツ人すごいな〜〜〜
 
つづいてもう1つのハード系✨
〇ヴァイツェン フォルコーン ブロート
 
ハーフを選んだけど意外と大きかったです。
ヴァイツェンは小麦。コムギつまりわたし。わたしはヴァイツェン。えっ……(えっ)
フォルコーンが全粒粉、という意味らしく。
 
小麦全粒粉100%のパン!!!
 
ということですね。
 
 
このボリューム感とともに、いかにもドイツパンらしい色合いが伝わるでしょうかコッペパン
 
店主さんにスライスをお願いしたら
オススメは1.5cmと言われたので、その厚さに切っていただきました。
いや、素人のワレがここで、「そこをなんとか、1.75cmで」とか言える!?言えないよね絶対……(誰も言わない)
 
それで、そのままの状態のものと、トーストしたものを両方試してみました。
 

 
あぁ〜愛すべきクラストの香り……
 
食べ比べてわかったのは、
 
これは絶対に、何があっても、トースターがなくても、🔥トースト🔥すべきです!!!
 
そのままでももちろんおいしいんだけど、
トースターから現れたヴァイツェンフォルコーンブロート……長いからヴァイツェンさん、
 
神 格 化 (´神`)
 
クラストが一層さっくさくの香ばしキングになり、
クラムがもっちりとほどよく伸びる最高食感になり、
そしてホカホカの生地から香り立つ全粒粉の風味……
 
あぁ〜〜たまりません。
土日祝限定ありがとう。カレンダーありがとう。
 
 
クリームチーズを塗ったら昇天するおいしさでした。
罪深い ああ罪深い 罪深い (コムギ、心の一句)
 
今日もすばらしきパン活でした!爆笑
 
〈ベッカライ ペルケオ アルト ハイデルベルク〉さん、
生地の本格さにとことんこだわっているパン屋さんだと感じました。
ドイツケーキ🍰も売っていたので気になります〜〜
 
パン好きの方はぜひ。
特にハード系好きな方にはオススメしまくりたいです。
 
ここまで読んでくださってありがとうございました≡┏( ・ω・)┛モニュ
 
明日からも京都のおいしさ、発信していきます!!
 
岡崎を訪れた際には、ぜひペルケオさんへ〜パン