*梅しごと* | *My daily life*〜わたしのお気に入り〜

*My daily life*〜わたしのお気に入り〜

2019年9月
Yahoo!ブログ終了に伴い、まるっとこちらに引っ越してきました

ジャンル問わず好きなものを綴っています

非公開でフォローしてます

  梅は三毒を断つ


三毒とは

【水毒】体内の過剰な水分の停滞
【食毒】食生活の乱れにより生じた未消化物
【血毒】血液の汚れや停滞

多分のクエン酸が最強なんだろうな〜
毒出ししてスッキリ元気でいたいな爆笑

***

ということで今年も
梅しごと(梅シロップ作り)

梅仕事も3年目
洗濯物干しながら
去年の梅シロップ作りの工程を
頭の中でおさらい
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫

今年は地産地消で群馬の白加賀梅
群馬にも秋間梅林という広〜い梅林があります


傷もなくてきれいな青梅です


今までは忠実に氷砂糖で作ってたけど

料理で使ってるてんさい糖が何袋もあるので

今回はこれを使っちゃいます

あとお菓子作り用に買っておいたきび砂糖も


ちゃちゃっと2瓶🫙🫙作りました

梅600g 甜菜糖600g

梅400g きび砂糖400g

たまに飲んでる純リンゴ酢も入れましたりんご


あれ?

右のキルナーの保存瓶のほうが

りんご酢多く感じるけど多すぎた?

50ml入れたんだけどな

まーいっか、お酢は身体に良いし気にしない

左の梅600gにはりんご酢100ml入ってます


氷砂糖より溶けるの早いと思うし

いつもより早くできるのかな〜

目安は梅がシワッシワになるまでだねネガティブしわしわ…


あれ、なんかぬか漬けにも見える🤣

毎日クルクルと瓶を回して馴染ませます


そうだ
保存瓶は熱湯消毒が七面倒くさいので
毎年パストリーゼをシューっとふりかけ
キッチンペーパーでふきふきしてます

毎年この方法だけどなんの問題もないです

これホント安全で便利でオススメOK

まな板にもいいよ〜(雑菌しぬよードクロ


完成が楽しみです

早く飲みたいな照れ音譜