浜島・夕雅 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


昨日から先日の伊勢志摩鳥羽旅行の記事をダラダラと送っています。

初日に泊まったホテルは浜島の「夕雅」さん。

もろもろの手段を用いて安いプランを探しあて、
その中でも悩んだ挙句、HPがステキでこちらに決めたのでした。

夕焼けの見えるゆったりとしたお風呂 に入り、チューハイをプシュッと。
これでお酒代を少しでも安く節約です(笑)

さぁ、それではいよいよご飯にいきましょう!

酒リーマンのフードライフat京都-お膳

まずは先付け 季節の前菜盛り合わせです。


酒リーマンのフードライフat京都-お通し

ビール分をチューハイで稼いで、日本酒からスタートするつもりが、
オーダーの瞬間の気の迷いから結局ビールにしてしまいました。

酒リーマンのフードライフat京都-お通し

うんうん、華やかなスタートでいいじゃないですか!


酒リーマンのフードライフat京都-お通し

ホタテもしっかり焼かれて最初のおつまみとしてはグッドグッド。

酒リーマンのフードライフat京都-お造り

そこへやって参りました!伊勢海老姿造り!!!そして地魚三種盛り!!
きゃーーーーー!!!やっぱりコレでしょ、コレないと始まらないでしょ!

酒リーマンのフードライフat京都-お造り

お刺身も適量をちょこっといただけて、いいカンジ。
これは本当に日本酒がいただきたかった、ビールにして失敗。

酒リーマンのフードライフat京都-伊勢海老

この顔を3歳になった長男に近づけると「怖い~~っ」といって逃げ出します。
だいじょうぶ、もう生きてないからね。


酒リーマンのフードライフat京都-伊勢海老

すでに身のところは包丁を入れていただいていて食べやすい。

酒リーマンのフードライフat京都-伊勢海老

うーん、甘いです~っ!!!いいっっね~っ!!!
しかし、これは本当になんで日本酒にしなかったんだボク・・・悔やまれる。

酒リーマンのフードライフat京都-お椀

続いてはお澄ましが登場です。
「清汁仕立 海老葛打ち 青さのり」

酒リーマンのフードライフat京都-お椀

この青さというのがこのあたりの名産なんですよね。
やや葛でしたててあるので、なめらかな味わい。お上品です。


酒リーマンのフードライフat京都-しゃぶしゃぶ海鮮

続いてがこちらの「海鮮しゃぶしゃぶ 鮑 カンパチ 野菜」
これには少しビックリしました。ここでしゃぶしゃぶが来るとはねぇ~



酒リーマンのフードライフat京都-茶碗蒸し

茶碗蒸しは「冷やし茶碗蒸し」で冷たいもの。

ほとんどのお料理が大人仕様なものでご飯しか食べられないチビ君にチャンス到来。
「ほらぁ、プリンが来たよ、プリン!(笑)」「プリン、食べる~~っ!!」


酒リーマンのフードライフat京都-伊勢海老みぞれ

ここでもう一度伊勢海老が登場しました!!
「伊勢海老みぞれ揚げ」!


酒リーマンのフードライフat京都-伊勢海老みぞれ

身もたっぷりでこれは食べ応えアリ!!いいね、これはいいね。
お刺身よりもこっちの方が好きだったりして。。


酒リーマンのフードライフat京都-牛ヒレ肉

ここでお肉が絡むようです。「牛ヒレ肉ステーキ 和風ソース」


酒リーマンのフードライフat京都-牛ヒレ肉

あ、この献立を見てボクはビールにしたのかもしれません。
どうも日本酒で通すのとは違うと本能が察したのでしょう。



酒リーマンのフードライフat京都-松茸ご飯

最後は「松茸御飯 漁師汁」
いやぁ、ここで松茸ごはんをいただけるとは思いませんでした!


酒リーマンのフードライフat京都-松茸ご飯

もうこのごはんだけで飲めちゃうというもの。

翌日の朝のバイキングにも登場した「漁師汁」といのも美味しかった。
基本的にこの「青さ」というのはボク好きなんですよね。

沖縄料理として天ぷらでいただいたのが初めてだったかな。


酒リーマンのフードライフat京都-水菓子

最後はデザート「水菓子」です。
このあたりはいつものようにパス・・・。甘いのと果物はダメな酒リーマンです。

というわけで1ケ月前の旅行記も明日は志摩へ。
リアルタイムでもアップしました、スペイン村のパエリアが登場です。

また明日~っ!!!

おおっと忘れてた!
夕雅さん、ごちそうさまでしたー!!

*************************************************************

新浜島温泉プレミアリゾート 夕雅 伊勢志摩

三重県志摩市浜島町浜島1645
0599-53-1551

http://www.yu-ga.in/