六条新町・招福亭 | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


1ケ月くらい前かな。二日酔い・・・でした・・ね、この日(笑)
でも例の「酒豪伝説 」を飲んでる最中に1包、朝にも1包。

かなり復活しました!
さすがの効き目。人体実験にて確認済みです。

こんな「飲んだくれ(笑)」にも効くのですから普通の方には効果バツグンでしょう。


さてさて、そんな二日酔い復活の土曜日、ワケあって京都まで来ちゃいました。!

なんともいえない小春日和で、すごく気持ちがよかったので、
京都駅から用事のあった四条烏丸まで歩いて行くことに。

なんだかすべての景色が美しく見えて泣けてきそうだったのですが、
上を向けば高い空が広がっているじゃないの。Life goes on!!


と、いうわけで(笑)
最近、前段が無駄に長いとご指摘いただいておりますので、この辺で。


京都駅から北上。

良いお天気だったので歩きたかったのもありますが、
実は途中、お昼ご飯に行きたいお店があったんですねー!!

そうです、あの「招福亭」さん!!
今のところ京都で一番好きな、庶民派のお蕎麦やさんです。

また来ちゃったー!!お母さん、いつもありがとうございます!!


定食

今回は鳥なんばに栗ご飯をつけてもらいましたー!!
「今日は栗ご飯です」って窓にも貼ってありましたね。

家庭の味がそのまま出されたかのような栗ご飯がいいでしょ。
こういうのって、結構、男子は弱いんですよね。肉じゃが攻撃に通じる(笑)


鳥なんば

はい、鳥なんば!!!やーん、おいしそうー!!

この茶そばが食べたかったんですー!!
大好物なんです!!


鳥なんば

京都の下町人情がそのまま味わいになったのではないかという、
お母さんの人柄が出た、すごく優しいおダシの味わいがいいんです。

最近お店はさらに人気に火がついたようでお昼は結構混んでいますね。
でも並ぶことはないので、その点もボクはプラッと来られて好き。

お客さんもお年を召された女性グループや学生さんが一人で、ファミリーで、と
いかにもリアルな京都人の方々がデイリーに普段使いしているのがわかります。

なんだかボクも街の一部になったような感覚。


鳥なんば

この茶蕎麦がね~いいんですよね~!!

お蕎麦通の方は茶そばは本流じゃない、とおっしゃるかもしれませんが、
もっちり系の方が好きなボクにはここの茶そばが大好き!!

「酒豪伝説」で肝臓に無理矢理がんばってもらっている二日酔いの身体には
優しく、やさしく、染みわたっていくのです。



招福亭

あぁ、おいしかったー!!今回もごちそうさまでした!!
お母さん、いつもありがとうございます。

今回は忙しい時間でお話できませんでしたが、
家族でいくといつも帰り際にお声かけいただきます。

「滋賀から来たんですよ。」
「えー、わざわざ滋賀からー!!ありがとうねぇ!」


このご近所に住んでいたというブロガー仲間の方によれば、
地蔵盆の時にも食事を振舞われたり、ご近所でもすごく良い方で有名なんだそうな。

わかりますね~
というわけで、ボクはまた来てしまうでしょう、近いうちに。


さぁ、歩きましょう、前に前に・・・。

**************************************************************************

招福亭

京都市下京区新町通六条下る艮町
075-351-6111
http://gourmet.gyao.jp/ld_301778/


なんだか招福亭さんの記事の時は必ず過去記事もリンクしているんで続けましょう。

初めてうかがった日の天そばとかやくご飯 クリック★★★
なんとこれ結婚式の前日のことでした(笑)

2回目に奥さんと来た衣笠丼と茶そば冷麺 クリック★★★
これ以来、奥さんも招福亭さんに一口惚れ(笑)

3回目?携帯カメラで頑張ったカレーそば クリック★★★
2歳直前の長男もベビーカーでデビュー(笑)