木屋町・コルドンノアール | 酒リーマンのフードライフat京都

酒リーマンのフードライフat京都

京都のお酒&おつまみが大好き!お酒を愛する酒リーマン。青年よ、大酒をいただけ!


後輩がやってきた土曜日の京都の夜。

私服でまわる男2人の京都ナイトも最後のお店です。


オーセンティックな空気がステキな「コルドン・ノアール」さん。

おいしい野菜をさんざんいただいた後なので、バーでクールダウンというわけ。

カウンター


バンドサークルの先輩後輩の仲でもありますので、ついつい音楽の話や、

デビューした同期や後輩たちのバンドの話があれこれと・・・。


そんな時はやっぱり自然と、当時カッコつけて背伸びして飲んでたウィスキーに。

こんなに日本酒・焼酎ばかり飲んでいるボクですが、実はウィスキー好きなんです。



ラフロイグ


ただいただくのはやっぱり大好きなラフロイグ。大人になったもんです。

お金のない学生の頃はレッドやホワイトしか買えなかった。


つまみ代はタバコの方を優先するからマヨネーズだけ。

マヨネーズだけなんで割り箸は一人一膳じゃなくて一本(笑)


それでも朝まで熱く音楽や人生や恋の話をしてたなぁ。。



なんだっけ


こうして10年以上も経ってまさか京都でこんな風に飲んでいるとはねぇ。

当然、「酒リーマン」になっているなんて想像もできない(笑)



オリーブ


あんなに朝から晩までギターを弾いていた自分が信じられないくらい。

今ではほとんどギターにも触れていないんですから。


まぁ、その分の情熱が、今ではすべてお酒に向かっているというだけなのかな。


ジューシーなオリーブをつまみながら後輩に

「変わってないですね」といわれる度にそんな風に思ってしまう。




ピック


ただ、基本的にボクは昔の話をするのは好きじゃないので、思い出話にはなりません。

興味があるのは今の自分たち。


お互いに遠くまできたけれど、今は今でかわらず熱いトークです。

仕事のこと、人生のこと。


「いいから早く結婚しろよ」―なんて、よく言われてたけど、

まさか自分が言う側になるとは思わなかったなぁ(笑)


アブサン


順番は逆だけど最後にアブサンでしめました。

あいかわらずアニス系のリキュールは好きなんですよね・・・。



いやぁすっかり話こんじゃいました。

後半はもう話がどんどんわき道にそれていくという酔っ払いトークに。


どんどん思いついて、そのことに触れると本来の話を忘れてしまうという

かなりの末期症状で・・・(笑)


また次に会うときは一歩前に進んでいような、とクサイセリフで別れます。



土曜日の男2人京都ナイトもこれにて終わり。

男2人でも決してキャ○クラとかにならないのがボクらしいところかな。

(そんなお金はありまへーん)


ごちそうさまでした~!

P.S.あ、そうそう、後輩のN。

おみやげサンキューな。また飲もうぜ!


*********************************************************************

Bar Cordon Nior

京都市中京区木屋町通三条下ル石屋町121松嶋屋ビル3F

075-212-3288

http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/shop/0752123288/