Attackの「Batik cleaner」。

バティックや高級素材を洗うための専用洗剤が売っている。

見た目、日本の食器用洗剤みたい。キラキラ

 

衣類1着につき、ティースプーン1杯を使用。手洗いで優しく洗濯。

 

ここにはエマールやアクロンのような、洗濯機でも使える「おしゃれ着専用の洗剤」は売っていないので

 

クリーニングに出すか、一時帰国した時にまとめ買いをしてきた専用洗剤を大切に使っていたけどほっこり

 

試しにバティック以外のおしゃれ着にこの洗剤を使ったところ、スッキリと洗いあがったので、しばらくこれを代用してみることに。

 

洗濯機(デリケートコース)でも洗ってみる。

ちょっとチャレンジャーだけど。ぶー

 

ドラム式なので水温は確認出来ないけど“COLD”に設定。

説明書きどおりに衣類の量の分、ティースプーンで洗剤を入れたら泡でモッコモコになってしまった。滝汗

量を調整してもいいかも?

 (まあ基本は手洗いなので洗濯機洗いは自己責任でお試しあれ)

ニット類は洗ったことがないけど、

香りも洗い上りもスッキリ。

こちらはご存知の通り、暑くてしょっちゅう汗をかくので、おしゃれ着も家で気軽に洗うことが出来て嬉しい。

 

パッケージの柄もインドネシアっぽくて可愛いのですラブラブ

 

Attack 「Batik cleaner」270ml 約200円