前回の続きです。


やっと実現しましたヴィオさんのミレー講座。

(ヴィオさんのブログはコチラ→絵画は語る~見る楽しさ、お伝えします~


ヴィオさん、お忙しい中資料や美術の本などを用意してくださいました。

ありがとうございましたキラキラ
1416956230282.jpg

そして講座がスタートしたのですが、いきなりビックリ!


ミレーの有名な「落穂拾い」

2つあるの、みなさん知ってました???


私、実は美術に興味がないながら大学の卒業旅行でパリに行った時に、友達と美術館巡りをしたんですね。

その時に落穂拾いを見て、


「あっ、これ美術の教科書に載ってたね♪」(←恥ずかしながら私の感想は当時こんなものでした汗



と友達と言いあったのですが、その時見たものと今回府中美術館に展示されたものって違うそうなんです!!!(両方ともミレー本人の作品だそうですが。)



さらに私がミレー展で見たミレーの肖像画。

ものすごくひげもじゃのおじさんだったのに衝撃を受けたのですが、その理由もヴィオさんにより明らかになってスッキリ!


ヴィオさんすごい~っ!!!



講座ではミレーの生い立ちや、歴史、時代背景などヴィオさんがお持ちの豊富な知識がふんだんに盛り込まれつつも、初心者の私でも理解できるようなわかりやすい説明をしていただき…。


なるほど~。

へぇ~。

そうなんだぁ~。


と唸ること数え切れず。


そしてオモシロイ!

面白いってゲラゲラ笑うような面白さではなく、興味深いという方のオモシロさです。

普段のヴィオさんとお話してるときは圧倒的に前者なのですが(笑)



まさにヴィオさんのブログのタイトル「絵画は語る~見る楽しさ、お伝えします~」通りビックリマーク

絵画を見る楽しさがビンビン伝わってきました。



そうやって教えていただいた後に、ミレーの作品をもう1度見直してみると…


なんだかものすごく熱いものが伝わってくる感じがしました。


ミレーがこの作品で表現したい想いとか。

想像でしかないけれど、こんな風に思っていたのかもしれないな~と。



そんな風な見方を今までしたことがなかったので、ヴィオさんのおかげで昨日初めて絵画を味わうという体験ができ、また美術館に行ってみようかなという気持ちになりました!




私の知らないこと目白押しの講座だったのですが、その中でも何に1番驚いたかというと…


最初にヴィオさんが「今日のお話は1時間くらいになると思います。」とおっしゃったのですが、本当にその通りに1時間でぴったり終わったこと!!!


これにびっくり(笑)



実は私、ヴィオさんの絵画に対するふか~い愛ゆえ、どこまでも話が終わらないのでは!?と思っていたのです。(ヴィオさん、ごめんなさいごめんなさい



そこにはいつものヴィオさんではなく、トーンを抑え、私たちに分かりやすく、時にゆっくりとお話してくださる講師のYumi先生がいらっしゃいましたアップ



いや、いつものヴィオさんも素敵なのですが、なんだか新たな魅力を知ったという感じです。



ヴィオさんの、絵画講座。

本当におすすめですよ!!!


美術の知識がまったくない私が言うので間違いないですにひひ

絵画などお好きな方ならもっともっと盛り上がるかもしれないですねー♪




そして昨日の講座の中でちょこっと登場したレオナルド・ダ・ヴィンチ。

なんだかとっても面白そう!


という訳でご一緒したしのぶさん と「第2弾はダヴィンチ講座だね」という話になりました。



またぜひお願いしたいなーラブラブ



最後に、うちの娘。

しのぶさんの息子さんに遊んでもらい、とっても喜んでおりました。


1416956231712.jpg

Kくん、どうもありがとうキラキラ