時代の先駆者は、それ自体がお手本となるがゆえに、陳腐化し、忘れ去られていく。
Bob Mosesは、まさに「忘れられた先駆者」の1人である。
彼はクロスオーバー、現在フュージョンと呼ばれるジャンルの第一人者である。
Buddy Rich楽団に所属する前のSteve Marcusや、Pat Methenyと共演し、
まさにジャズとロックを行き来するようなプレイを披露していた。
ジャズの文法でロックを演奏するのは、ドラマーにとってチャレンジングなことだ。
フロントマンのアドリブの嵐に耐えつつビートを刻むだけでなく、
他のミュージシャンと、音楽的な対話をし続ける必要もある。
Bob Mosesは、そんなチャレンジングな行為にいち早く挑戦してきた。
彼は、ジャズの奔放さとロックの荒っぽさとが同居するような、
まさにクロスオーバーのお手本となるプレイを残している。
明るくもシズルの効いたシンバルワークの美しさ、
そして、楽曲の質感をキープし続ける演奏技術の確かさなど、
もっともっと知られていてもいいミュージシャンだと、僕は思っている。
惜しむらくは、Steve Marcusが先駆的なアルバム3枚を残したのち、
Buddy Rich楽団のリーダーとしての活動に集中したことと、
Pat Methenyとの共演者が、Jaco Pastoriusというビッグネームだったことだ。
楽曲の構築に徹し、派手なことを避けるドラマーが注目されないのは、
そのようなドラマーの宿命なのかもしれない。
しかし、新たな音楽に命を吹き込むのは、いつだってドラマーである。
彼がいなければ生まれなかったであろう音楽の数々を聴くたびに、
彼が世の中に残した功績を思わずにはいられない。