還付金詐欺の手口をようやく知りました。

なんですぐにお金振り込んじゃうんだろうと思ってたら、口座番号を入力したあと、整理番号と言われて入力した数字が騙し取られるお金だということ。


例えば、口座番号は、1234です。入力してください、と言われたら入力する。

次に整理番号を入力してください。7桁の数字なので間違えず、ゆっくり言うのでその通り入力してください。いちにのゼロがいつつ。入力しましたか?
いち、に、ゼロがいつつ。で、120万円取られる。
1200000


うわっ、えげつない。うちにもよく似たやつかかってきました。

でも、幸か不幸か(笑)
近くにATMないんです。
歩ける距離に銀行も郵便局もなくて。
車を出す必要があって。

めっちゃ面倒なところまで歩いて行かなくちゃいけない。

数万円のために2.3時間使うなら、貰わなくていいです、と電話で話しているのをたまたま聞いてしまいました。

さすがやわ。
もらえるお金よりめんどくさいが勝つ(笑)

皆様もお気をつけください!