保険の見直し②~学資保険~ | 節約ときどき、贅沢。

節約ときどき、贅沢。

二人の子供を育てながら、働いてます♩育児や節約など日々のことを気ままに書きます。もし良かったら見てください(^^)

こんばんは(^^)
懸賞は当たらない日々が続いてますガーンいつかピンポーンが来ると信じて…地道にやりますキラキラ



第1子が産まれた際も加入しなかった学資保険ですが、先々月ついに明治安田生命で2人分加入しました!

きっかけはマイナス金利です。いつか利率が悪くなる可能性が高いので、入るならその前に入ろうと思いました。

また現金での預貯金と、リスク分散でメリットがあると思いました。



今回検討した上で私が重視したのは…
①返戻率が良いこと
②会社の規模が大きく、かつ評価が高く、倒産のリスクが低いこと
③万が一のことを想定して1人あたり月約1万円のプランを選択できること

数社比較した上で明治安田生命様の学資保険にしました。商品を決めた後に会社に担当の方がいたので、窓口はその方経由でお願いしました。



月約1万円・15歳払込満了で、私の場合は合計約177万円保険料を200万円で受け取れます。(本人と子供の年齢で金額は異なります。)6年過ぎると返戻率が100%越えるので、万が一解約することになっても損しないのも加入を決める決め手になりました。

もちろん上記のみでは大学費用さえ賄えないので、子ども手当を別途積み立てて教育費用には備える予定です。

子供NISAにも興味がありますが、手付かずのまま。。育休中にゆっくりと考えます。