かつての名品が現代版として復活! 専門店専用ブランド「華やぎ」から
「本格・簡単拭くだけ プレスキンケア」発売
カネボウ化粧品は、2008年11月16日に、専門店専用ブランド「華やぎ」から、メイクや不要な角質によるくすみを取り去り、後から使う化粧品が浸透しやすい肌に整える「本格・簡単拭くだけ プレスキンケア」(3品目3品種・各6,000円<税込6,300円>)を発売します。これまでのボディケアアイテムに加え、新たに特長あるスキンケアアイテムをラインアップすることで、専門店愛用者のさらなる獲得を目指します。
<発売の背景>
今回発売するのは、ターゲットである団塊世代の意識調査により浮かび上がった「ニュー懐古趣味」「復刻版リターン」などのキーワードをもとに開発したスキンケアアイテムです。かつて憧れを抱いていた高級品や、今は販売していない商品など、金銭的にも時間的にも余裕のできた団塊世代だからこそ感じる、”昔を懐かしむ気持ち”に着目しました。そしてカネボウ化粧品のかつての高級ブランド「シャプレ」「モルフェ」の名品を復活させ、現代版にリメイク。当時支持されていたポイントは踏襲しながら、感触や成分、商品設計などを現代の団塊世代の肌とニーズに合わせて改良し、「本格・簡単拭くだけ プレスキンケア」として発売します。
<商品特長>
「アロマクレンジングローション」は、拭くだけでメイクアップ料をすっきり落とせる二層式のクレンジングローション。「モルフェ」の高いクレンジング力と拭き取りの簡便さはそのままに、保湿効果とクレンジング力に優れたローションと、コクのあるオイルを組み合わせました。優しい肌あたりの本格的なクレンジングです。
「アロマフェイシアルフレッシュナー」は、拭くだけでクレンジング料・マッサージ料の油分や肌の汚れを落とし、肌をさっぱり清潔に整える拭き取り用化粧水です。「シャプレ」ならではの、まるで化粧水で拭き取っているかのような贅沢な感触は踏襲し、真珠コンキオリン、王乳(ローヤルゼリー)などの「和漢スキンケア成分(保湿)」をふんだんに配合。余分な油分や肌の汚れを拭き取りながら十分なうるおいを与えます。
「アロマソフニングローション」は、拭くだけで不要な角質をソフトに取り除き、くすみのない肌に導く弱アルカリ性のソフニングローションです。肌をつるりと整える「シャプレ」の弱アルカリ性の処方は当時のまま、「和漢スキンケア成分(保湿)」を配合。後から使う化粧品が浸透しやすい柔らかな肌に整えます。
また、香りは3品とも、中国のモクレン科植物「桂花」の香りを基調とした”フローラルフルーティウッディ調”に調香。感触は優しく柔らかで、大人の肌に負担をかけません。リラックス感の高い香りと感触に包まれ、心地よくお手入れをすることができます。