
今日は寒かったのでおうちでじっとしていました。
やることないなぁ~と思って、パンを作ろうか悩んだんですが、
甘いものが食べたくなったので、マドレーヌを作りました。
マドレーヌは簡単に出来るので気合を入れなくても良いので☆
今回はYAHOO グルメのレシピを参考に・・・。
1 室温にもどした無塩バターを泡立て器でクリーム状にし、
砂糖50gを2回に分けて加え、すり混ぜる。
2 はちみつを加え、混ぜる。
3 卵黄を1個分ずつほぐして混ぜ、バニラオイル、ラム酒を加えて混ぜる。
4 卵白を泡立て、砂糖90gを加えてさらに泡立ててメレンゲを作り、
(3)に2~3回に分けて加える。
5 メレンゲをすべて加えないうちに、
薄力粉と合わせてふるっておいたアーモンドパウダーを
一気に加えて混ぜ、最後に残りのメレンゲを加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
6 マドレーヌ型に生地を詰め、180℃のオーブンで10~15分焼く。
7 焼き上がったら、網の上に型を傾け、落とすようにして型からはずす。
もう少ししっとりしあがれればうれしかったんですが・・・。
70点ぐらいです。