生豆セラーのあるロースタリー | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

友達とうまい蕎麦屋を探して群馬県をグルリ旅

帰りに前橋にある"13 COFFEE ROASTERS"という良さそうなロースタリーを見つけて行ってきました上差し


俺の好きな内装照れ
こんな家に住みたいわ〜笑

店内はこじんまりとしていて、ドイツ製の半熱風式の焙煎機が鎮座

そしてお店自慢の "生豆セラー" 簡単に言うとワインセラーみたいなもの。
空調を一定に保つ事で豆の鮮度を維持するのだとか。

カウンター席は2脚しかなく、テイクアウト仕様の店内。テイクアウトでニカラグアをドリップコーヒーでオーダーキョロキョロ

1口飲んでからお土産を買おうか迷いましたが危うくイートイン脱税をしそうになり注意


とりあえずエチオピアの豆を購入上差し

豆の解説札が付きます。
トレーサビリティがちゃんとした
スペシャリティコーヒーですねキョロキョロ


正にスペシャリティな焙煎度。
ハイロースト辺りでしょうか。

一見、炒りムラな感じがしますがこの位がコーヒーの情報を1番感じれるんだよね〜


キレイに火が通ってます爆笑


鮮度抜群!!
しっかり膨らみ、甘〜い香り照れ


一般的なTHEコーヒーなコーヒーしか飲んだ事ない人には

なんだこりゃ? な大人味だと思います笑

友達も "おぉ〜" って言ってました笑

スペシャリティの定義として
酸味、苦味、甘味、ボディ、余韻等 
全てが採点基準になり、すべての味が良質ではないとダメ
そして味にストーリー性がないとダメ。
他の味を邪魔する苦味はかえってマイナス点。

この良質な酸味は苦味よりも中毒性があります