2015.1.22日のコーヒー焙煎 | 趣味道楽

趣味道楽

音楽、オーディオ、コーヒー、カメラ、DIY

こんばんわー 久しぶりのコーヒー焙煎記事ですが・・・
年越しちゃいましたねもう2015年ですw

今日は自分のお気に入り エチオピアイルガチェフェのG1グレードのコチャレです

こちらはワイルド珈琲さんでコチャレを扱っていたので試しに200g購入した物です


 2ハゼに入る前で煎り止めしました。写真は明るめですが実際はもう少し暗めな色になります
今回の焙煎方法は中火より少し抑えめでダンパーは締切。
1ハゼが始まりそうな9分前後まで蒸らし焙煎をしました。
排煙も強くなりだし、臭いが変化してきます・・・

そうなったら1ハゼがいつ来てもおかしくない状態なので火力を中火まで一気に上げ、ダンパーを2/3まで開けます
そうすると排煙が更に強くなり1ハゼが起きます 88888888

1ハゼが終わったら1分~1分半くらいかけて豆のシワ伸ばしをします
丁度その辺りから2ハゼが始まるのですが、今日は2ハゼが始まる直前で終了しました。

 


煎りタテをすぐ挽きます


 すぐ淹れます
※このとき注意が必要なのは煎りたて豆の場合、高温で抽出すると過抽出になり雑味が抽出しやすくなってしまうので、沸騰したら湯揉みをするなりしてお湯を80~85℃辺りまで冷まします




コチャレの独特の香りがたまんないです~
 
読者登録してねペタしてね