こんにちは。いやーほんと大変でした。その期間、約1ヶ月。もうノイローゼ寸前ですよ!

その理由とはタイトルにしたはやり目に三男がかかった事です。

咽頭結膜熱という病気はアデノウイルスというウイルスにより発症する病気ですが、同じお風呂やプールに入ったり、同じタオルや食器を共有する、または咳やくしゃみなどの飛沫感染、鼻水や目ヤニからの感染をするそう。(ざっくり調べ)


7ー8月にかけて流行のピークなんですが、我が家の始まりは三男。

三男の通っている幼稚園で流行ったんですよね〜。

いつか来るんじゃないかとは思ってましたが、とうとう来てしまった。


三男は幼稚園の年中さん。そう、幼稚園のプールでまんまともらって来たんですよね…不安

幼稚園のプールって塩素による消毒とかされず、水道水まんまだから、保菌の子が同じプールにいたら、そりゃ高確率で移るよな。

もう幼稚園じゃ大流行よ。トホホ…泣き笑い


朝起きると目が充血している三男。

お!これはもしかすると、もしかするかもだぞ。と思いつつ、旦那に子供ら託して仕事へ行き、無事帰宅。

すると、案の定、目から大量の目やにがドッサドサ。拭いても拭いても出てくるよ…不安

はやり目確定だよね。と思いながら眼科へ行き、アデノウイルス検査からの(陰性だったけど)はやり目確定診断の太鼓判を押されました!!!



ここからが大変な1ヶ月の始まりとなるのです…指差し