7か月の検診で、口唇裂が発覚し


その日は、思い出しては泣きました。


口唇裂が今では、キレイに治る事は分かっているが


どうしても健康な子供が欲しかったので、悲しかったです。


翌日も仕事が休みだったので、2日間は泣きました。

「仕事が休みで良かった~」と思いましたが、

実は、この仕事が私の精神を和らげてくれました。


2日後、いつものように仕事へ行くと、

当たり前の事ですが、目の前の仕事をこなしていかなくてはなりません。


赤ちゃんが口唇裂だろうが、なんだろうが

悩んでいるヒマなんてありませんでした。


仕事って、時々ストレス溜めたりと大変ですが

救われる事も多々あるので

本当、感謝・感謝★の仕事サマサマでしたよ!



それから

帰ったら帰ったで、2人の子供の世話に追われるわけで・・


結局泣いた期間は、たったの2日間でした。


それでもどうしても、お腹の赤ちゃんの事で悩んでしまった時に

救ってくれたのが、

なんと次女が産まれた時の赤ちゃんの写真でした。


不安になって、パソコンや携帯でネットを見たり

情報収集すればするほど、怖くなりました。


口唇裂は15%の確率で合併症がある事も知り、

次女がその名の通り、四肢障害と口唇裂で合併症があったんだと

思い知らされました。


とにかくネットで詮索する事は辞めようと思い

何が私の精神を和らげてくれるんだろう?と考えた時


次女が産まれた当初、

口唇裂や四肢障害があったにも関わらず

『やはり我が子は可愛い~』という感覚があったのを思い出し

その時の写真を常に持ち歩くようにしました。


赤ちゃんが、お腹の中に居るとは言え、

あまりリアルに感じる事が出来なかったので

次女の写真を持ちながら、「やっぱり障害があっても我が子は可愛い~」と思える事が

不安より勝ったのです。


それはそれは、どんなお守りより抜群に効くお守りでしたドキドキ


それから他に私が心掛けた事は、


その①、先生(ドクター)へ不安要素を全て聞く。


特に私が心配だったのが、合併症だったので・・

四肢に障害は無いかどうか・・・、入念にエコーでチェックしてもらいました。

「両手両足はあるのだが、指まで細かく見れない。」と言われたが、

両手両足の手首、足首までは、確認出来ていたので

とりあえず一安心。


口蓋裂もあるか不安はありましたが

こればっかりはエコーで確認が出来ないので

幸い次女には口蓋裂が無いので、お腹の赤ちゃんにも

無い事を願うばかりでした。




そして

その②、次女のように早産にならないように気を付ける。


次女が産まれたのが、3か月も早い早産で

未熟児網膜症等で、大変な思いをしたので

クヨクヨせず・・とにかく正産期に産む事が

今の私に出来る任務だと言い聞かせ、気を付けた。




最後に

その③、口唇裂の事は、両親・義両親には産まれるまで内緒にする。


赤ちゃんを目の前にすれば、あまりの可愛さに

おじいちゃん、おばあちゃんもメロメロになります。

事前に口唇裂を伝えては、不安を与え余計な心配をかけてしまうと思ったので

産まれて、顔を見てもらって

それから伝えようと決めました。

⇒実は、この作戦・・今だから言えますが

成功だったと言えます。

目の前に可愛い赤ちゃんが居れば、ぐちゃぐちゃ言われずに済みますチョキ



しかし、旦那に伝えるのが大変だった~汗

泣かずに伝えようと思っていたけど

どうしても、声が震えちゃってしょぼん



でも旦那も恐れていたのは合併症だったようで

「口唇裂だけでしょ?他に問題はないでしょ?」と

言ってましたわ。


口唇裂がある事を知って、まず相談したのが

カナダに居る実姉。

姉も

「口唇裂だけでしょ~。キレイに治るんだし・・

妊婦生活を楽しんでよ~!!」と言っていた。


完全に妊婦生活を楽しめた!!とまでは

いきませんでしたが、バタバタしながわ

産休を楽しみながら

ついに出産の日を迎えました。





出産・長男誕生へ続く。