ミーホーが産まれて、これまで1番憂鬱だった日。

それは、眼科検診だった。


未熟児でNICUで入院している時に

未熟児網膜症が発症し・・

目の中の不要な細胞をレーザーで燃やすという

なんとも説明を聞いただけで

痛そう~な治療。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そのレーザー治療が終わった後も

NICUを退院した後も

2・3か月に1回の眼科検診は続き・・

診察の際は、

「吐くケースがあるので、

診察前の2時間はミルクを飲ませないで」だの

診察室に入ると

体をぐるぐる巻きにされ

私は外に出され

待合室では、とにかくミーホーの泣く声だけが聞こえる。

私も泣きそうで、心が引き裂かれそうな思いだった汗


先生からは、

「今の所、問題は無いですね。」と言われるが

「今日は、目の中をいっぱいイジってますので

目ヤニがいっぱい出ると思います」と言われ

整形や歯科口腔より何より眼科検診が1番嫌いだった。


その眼科検診が2・3カ月に1回が、半年に1回になり

半年に1回が1年に1回となった。


その眼科検診が昨日だったのだけど

その前の眼科検診が1年前の去年の3月にあった。

去年の3月の診察は、私が仕事の都合で行けず・・

・・と言うより私が診察の日を間違えて

休みを貰っていた為ガーン

旦那が初めて連れて行ったのだけど

私が旦那に

「眼科検診が1番可愛そうで・・1番嫌い」と言っていた。

旦那は無関心そうに「そうなの?」って感じで

軽く受け流していたのだけど

検診から帰って来た旦那は

ミーホーにアンパンマンのおもちゃを買って帰って来た。

恐らく旦那もツライ気持ちから

おもちゃを買ってきたに違いないと私は思った(笑)。

そして旦那から

「今度は1年後で、先生も小児担当の先生に変わるってよ」との報告が。

私は「やったぁ!1年後!!先生も変わるんだね、嬉しい~ドキドキ」と

心の底から思った。

ぶっちゃけ、その時の担当の先生が

無愛想で、なんだか私達親子の気持ちなんか

分かってくれない気がしたので好きになれなかった。


次の診察の予約表を見ると担当の先生は女の先生の名前だった。

それから1年後の昨日を迎える3月に入った途端・・

私は眼科検診がどんどん迫ってくる度に

深い溜め息が出てしまうDASH!

気持ちが憂鬱で、とにかく

また痛い目にあってしまうミーホーの為に

何かしてやれないかと思っていた。

「お菓子食べたい」と言っても軽く許したり、

アンパンマンにこだわるミーホーの為に

アンパンマングッズを買って来たり。



四肢障害に負けるまい!~小心者主婦の子育て奮闘記~



四肢障害に負けるまい!~小心者主婦の子育て奮闘記~


ちょっとヤケクソ状態・・・。

診察の2,3日前は憂鬱で眠れない程。

ミーホーがケラケラ無邪気に笑っているのに

心の中で「ごめんね」とつぶやいたりで、本当憂鬱な日であり

早産で産んでしまった事を1番悔んでいる。


そして昨日、眼科検診に行って来たのですが

結果・・・・

特に痛い治療が無かったぁ~~~~~o(^▽^)o


目薬を3回程入れた後に

待合室で看護士さんが、

機械みたいなのを持って来て・・

「アンパンマンが居るから覗いてみて~」と言い

ミーホーもそれを大人しく覗き、

その後、視力検査もあったのだけど

ミーホーが入った検査室に入った途端、泣いて出て行こうとしたので・・

こちらも機械がいっぱいある検査室ではなく

待合室で、「この絵なんだ?」と言って

少し離れた所から

動物等を当てるクイズや、目の動きを確認するだけ。


そして最後に名前を呼ばれて診察室に入るのだけど

この時初めて小児担当の先生と御対面。

先生も肝っ玉母ちゃん風で

「ごめんね、ミホちゃん、お待たせ~」と言って

2時間半も待った私達にとても気を遣い

怖がるミーホーにプリキュアのシールをあげたり

「お絵かきしようか~」と言って紙や鉛筆を渡し、

タイミングを見計らって

ミーホーの目に光を当て検査をしていた。

ミーホーは眩しくて目をつぶっていたけど

先生が目を手で見開いても大人しくしてくれ

先生は診察後

「問題無いですね~。」と言い続けて

「今後についてですが、お母さん達が気になる事があれば

来院するか、もしくは1年に1回の診察を行う方が良いのか

どちらがいいですか?」と聞いてきたので

本当は、もう2時間半も待ったりするのは疲れるので

来たくない~~と思ったけど

異常が出ても多分、私は気づきづらいと思ったので

1年に1回は診てもらう事にした。


しかし、本当ぉ~~に良かった・・・・。゚(T^T)゚。。

またぐるぐる巻きにされて痛い目に合うのかと思ったが

やや楽しい診察に終わったので本当ぉ~~に良かった。

また痛い目にあって再びミーホーが人間不信に陥ったら

どうしようか・・と思っていたので

本当ぉぉ~~に良かった。


その後、近くにある大きい公園で遊び・・

1番憂鬱だった日が無くなった。


まだまだ私達にも運は付いているかもね音譜


それにしても、ミーホーは診察の度に

お姉ちゃんにべったりで

私、もう既にあまり信頼されてないかも・・・( ̄_ ̄ i)


来年の3月の診察の際もお姉ちゃんを同行させよっと。