我が家は当初、公立中学から高校受験を想定していました。

しかし、都内の高校を調べると、

ちょうどいいレベルの私立が軒並み中高一貫校で、高校からの受け入れがなく、滑り止めにできる私立がないことに気づきました

 

そこで慌てて、中学受験を本格的に考えることになりました。

 

夫も私も中学受験は経験していないため、

中学受験の一般的な全容をまずは理解しようと、

こちらの本を読みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾講師の方が書かれている本です。

 

親世代と今の中学受験の違いや、

志望校を考える時のデータの見方、

塾選びのポイントなど、

中学受験に向かっていくのに必要な知識を得ることができました。