先週、介護認定調査があったらしく、
その際に父が母の治療について、
調査員に相談して治療は無理と断られたらしい。

治療が難しいのはわかるから
調査員の対応は切ないけど納得。
でも父のがっくりした表情をみるのも辛い。

声掛けを続けて
できる事が増えるようになった方もいますと
調査員に教えてもらって
オムツ替えや移乗時に父の声掛けが増えた。
「お尻あげて〜」「足伸ばして〜」等等。

そう言われると母は声掛けに反応して、
お尻あげたり、足伸ばしたりする事がある。
今日はどちらも自分でできたニコニコ

私は声掛け大事って知ってたし、
母が反応して動くことも父に伝えてた。

でも、父は偶然だの一点張りだったのに
市の職員に言われて始めた父。

たくさんの介護者をみてる方の経験談、
そういうのは父には届きやすいんだな。

ちょっと切ないが
嬉しそうにそれを私に教えてくれた父。
私よりも辛い立場の父が
嬉しそうにしてるならそれでよし!爆笑



今日は実家にきています。
息子は母(ばーば)が大好き。
今日は母の横でおしゃべりして
お手手をなでなでしてました照れ
{D4C05206-CA98-47ED-AB59-9C87981CB7EC}