意識障害者家族の会にてランチ会があり
思い切って息子同伴で参加してきました

私は結構人見知りなので、
途中駅や会場前で引き返しそうになりながら
なんとか頑張って会場入り(^_^;)
親子共々優しく招き入れて貰いました

同じ境遇の仲間だからなのか
誰にも言えなかった自分の気持ちや不安を
すんなり話せて気持ちが楽になったし
自分では思いつかなかった方向を教えて貰ったりしました。

今回は初参加で息子もいたので
私自身は落ち着いては話せなかったけど
みんなが気兼ねなく相談や情報交換したり
普通にお話ししたりとてもいい雰囲気でした

今までは家族の会主催の学習会のみ参加で
他の会員さんとは絡んでこなかったから
相談できるなんて思ってもみなかったけど
勿体ない事をしていたんだなぁ


意識障害者当事者と家族は
周りに相談しずらいし、理解され辛い
ゆえに孤独になりやすい

話したい事を話せて、相談できる人達がいる
それだけでこんなにも心強い

改めて家族の会の大切さを実感した1日でした