以前の記事で書いた積極的にリハビリしてくれそうな病院ですが、

電話して問い合わせてみました。

 

結果は

リハビリはできて週に1回か2回で20分程度、

診断次第では回数はもっと少なくなる。

リハビリ以外は基本的にはベットで寝たままとなる

という残念な回答になってしまいました。。

 

制度の問題とマンパワーの問題で

どうしてもそうなってしまうとのこと。。

 

がっかりはしましたが、

担当した方はとても親身に話を聞いてくれました。


そして親切に甘えて、

口から少しでも物が食べれるように嚥下訓練をしたい事、

拘縮を少しでも改善するためリハを増やしたい事等々、

ついつい話してしまいました。

 

そんな私の話にも真摯に対応してくれて、

訪問リハビリで嚥下訓練してくれるはずだから、

ケアマネか地域包括支援センターに聞いたほうがいいことや、

介護保険利用状況からみて実費になってもいいなら

リハビリは増やせること等を教えてくれた。

 

力になれないことを申し訳ないと辛そうに謝ってくれて、

こんなに相談にも乗ってくれて

こんな人がケアマネだったらなぁ。。と感じてしまいました。