ブログタイトルを変えました。
改めてよろしくお願いします。

先週末母は発熱し帰宅できなかったので、
今日は息子を連れてホームに会いに行った。

このブログを全部見直したんだけど
ホームに入った時と今の母の状態は
かなり変化している事に
母に会って改めて気がついた。

良い点は
前は目を開けてくれなくて悩んでいたが、
今は常に開眼していて、目に力がある。
それに顔色や肌ツヤもよい。

悪い点は
拘縮がかなり進んでいる事と、
感情表現が減っている事。
それに体重も減った。

拘縮は退院してリハビリが減ったからだと思う。
体重は糖尿病にならないようにと、
胃瘻からの食事を減らしたから。

感情表現が減ったのは
色んな理由が思い当たるけど
期間を重ねた慣れもでて
私達家族からの前向きな発言が減ったのも
原因のひとつだと思う。

私もしばらく妊娠と育児を理由に
ホームや実家に行く回数も減って
マッサージも可動域訓練もしてなかった。。

もっと頑張らにゃいかんな。。
だいぶ反省。