今日は母のお誕生日&転院日でした。

病院の方たちに車椅子で挨拶に回る。
看護士さん達みんなと笑顔でお別れ。

そして介護タクシーに乗車。
久々の外に喜んでくれるかと思いきや、
反応はあまりなかった。
脳みそフル回転で疲れてるかな?

介護タクシーの運転手の方が
「私の母も脳出血で半身麻痺になりましたが、
 同じ病院でリハビリして歩けるようになったから大丈夫ですよ~」
と声をかけてくれた。


今日から入院するリハビリ病院は
施設はかなり古いけど
スタッフさんたちはアットホーム。

ここで、これから5ヶ月リハビリ。
お休みなしで毎日3時間位。

最初はすごい疲れるみたい。。
でも頑張ろう!!

主治医からは
「90%の人が同じ状態から
 歩けるようになっているので、
 足を引きずる形にはなるが
 歩けるようになるでしょう」
と言ってもらえた。

前の病院では、
寝たきりの可能性もあると言われていただけにかなり嬉しいお言葉!


車椅子に乗れるようになって、
もっと体力がついたらたら
病院の周りなら外にでてもいいみたい。
しばらくしたら実家の愛犬に会わせてあげたいな。


父が誕生日だからとケーキを買ってきた。
ダメ元で父が
「誕生日なんだけど、ケーキ食べさせてもいいか」
と看護士さんに聞いてみた所、、、

「誕生日なの!?
 じゃあ食べさせてあげたいね!
 先生に確認してみよう」
と先生に聞いてくれてオッケーがでた!!

病院によってこんなに対応違うんだな~
前の病院だったら
看護士さんにダメですって言われてたな(笑)

久々の甘いものに母も大喜び。
がっついて食べていた(笑)


母にとっても家族にとっても
いい誕生日になりました!