昨日は、朝から7時ごろまで、30分休憩以外はずっと案件対応で動いていたのですが、
終わってみると、不思議なくらい、疲れていませんでした。
なんでかな?と考えると、
午前と午後の案件が、どちらも楽しかったから。そして、
自分で考えたことを実践したり、主体的に参加したから
と思っています。
午前の案件は、海外支社のいわゆる身内の施設見学。
大人数で、同僚とご案内する担当エリアを分けて、2グループをご案内しました。
今習っている英会話の先生から、海外(に限らずですが)のお客様の対応で大事なことは、
感謝の気持ちを、言葉にして伝えること
と教えていただいていますた。
私のエリアで見学が終了するグループの方に、ご案内の最後に
今日は来てくれてありがとう、ということに加えて、
「この施設(見学)を楽しんでもらえたら嬉しいです。良い1日を」と添えて締めました。
この言葉を伝えたときに、多くの方がさらにニコッっと笑顔になられました。
やっぱり先生のおっしゃている通り、
感謝の気持ちを言葉にすることは大切だなと、実感しました。
もちろん日本人の方に対しても同様ですが、
私はネイティブではないので、海外の方と冗談を言えるような英語は話せません。
なので、引き続き、今のできる範囲でできることを、仕事でしていこうと思います。
最後に、予想外の嬉しかったことがありました。
上司が各グループに同行していたのですが、
その上司から、だいぶ慣れましたね。と言われたことです。
英語の対応についてはこちらでも少し触れましたが、
数回英語でのご案内をしており慣れてきたのか、
自分でも「今後は任せてください」と言える自信が持てました。
もちろん緊張していたため、言おうと思ったセリフが少し飛びましたが、その場で自分の言葉で話し、
無事にご対応はできたと思います。
100%ではないですが、自分なりに工夫や準備したことを形にできたこと、
だいぶ慣れてきたので、笑顔で対応できたことで、上司にも安心感を以前より持っていただけたと感じました。
やっぱり英語は楽しい!特に会話は。
もっと単語数やフレーズを覚えて、より良いアテンドを目指します☘️