「あ、また忘れちゃった!」

 

毎日忙しいので、こんなふうに、

つい日常のちょっとした用事を忘れてしまうこと、ありますよね。

 

 

例えば、

 

・クリーニングを取りに行くのを忘れてしまった

 

・買う予定だったモノの1つを買い忘れてしまった

 

 

こうした細々しているけれど、大事なこと(忘れると困ること)って

1つ1つは小さな「時間」や「手間」ですが、

 

これらが積み重なると、もったいない時間や手間が増えて、

ストレスになってしまうんですよね。

 

 

そうならないためのカイゼン策が、こちら👇

 

 

小さな予定こそ、リマインダー機能を設定する

 

 

ただ、

そんな細かいことまで、いちいち設定するのが面倒!」

 

と思う方もいらっしゃると思います。

 

 

私も面倒くさがりなので、以前はそう思っていたのですが

 

これをする1番のメリットは「自動化」すること。

 

つまり、

 

覚えている必要がなくなる

 

んですよね。

 

 

そして、それが

 

ストレスを減らすことにもなる

 

 

 

 

例えば、会議の予定、美容院や友人に会う予定って、

Googleカレンダーに入力したり、手帳に書きますよね。

 

 

これは、自分以外の人が関わっているからで、

 

忘れると迷惑をかけてしまったり、困ることと思っているからだと思います。

 

 

でも、同じように「大根を買う」「クリーニングを撮りに行く」といった

 

自分との小さな約束も、ちゃーんと大切にする。
重要度を「高」にする

 

ことって、大切だと思うんです。

 

 

忘れることで困る人が、自分以外にもいるかいないかの違いで、

 

 

時間が戻らないことや、もったいない時間や手間が増えることは同じです。

 

 

私自身、本当に忘れっっぽいところがあり、

「またやってしまった!」と自己嫌悪になることが多かったのですが、

 

 

こんなふうに、考え方と行動を変えてみると

 

忘れ物もストレスも、以前よりだいぶ減らすことができましたし、

 

自信も、自然と取り戻せるようになりました。

 

 

 

小さな「もったいない」を減らすと、生活の質が劇的に変わる

 

 

できることを、できる範囲で始めて、

 

少しずつカイゼン(改善)することで、

 

 

どんどん、楽しい毎日にしていきたいですね☘️