フードスタイリストさんとか久々にカフェスクールに行ったとかいろんな話し。 | Meets one strawberry

Meets one strawberry

人生は一期一会・・・
カフェ、夢、日常、料理のことをつづります




こんにちは!

今日は雨も降ってるせいか

本当に寒いですね。

これからどんどん寒くなるんだろうな~

皆さん風邪ひかないように気をつけましょうね!

ってかブログタイトル長っ!!











さてさて

凍えながらブログ更新中の

naoですが

昨日、久々にカフェスクールへ行って

友達とカフェランチしてきました~

学校へ着いて資料を見ていたら

教えてくれてた先生方が声かけてくれました!!

そんな長話しはできなかったんですが

なんだか嬉しかったな~

そんでカフェでごはん食べて

速攻、家帰って仕事へ。





仕事が終わったあと時間外だったんですが

クリスマスメニューの撮影があるとゆうので

ちょっと興味があって見学してきました。

いかに美味しく見せるか

食べるときとはちょっと違う工夫が必要なんだなぁ

って思いました。

とても興味がわき勉強になりました。

撮影が終了したあと片付けて

撮影に使ったピザやチキンを頂いちゃいました~

もちろん冷たかったけど美味しかった~

ラッキーッッッ!!









そういえば料理撮影で思い出したんですが

フードスタイリストさんのお話しを聞く機会が以前あって

そのときにいろいろ実演してくれたんですが

すごい神業なんです!!

あの時はなんか感動しました。





フードスタイリストってゆのは

食べ物をいかに美味しくさせるために演出するか

ようは食べ物の服屋さん??みたいな。

たとえば食べ物の湯気をリアルに出したいとき

仮に料理の出来たてを撮影しても

写真には湯気っぽさというのは

実はそんなにでないんです。

まして撮影をしている間にどんどん冷めてしまいます。

そこでアイデアをだしていかに湯気をわざとらしくなくリアルに演出するか

とゆうのがフードスタイリストさんの仕事のひとつなんです!





CMや雑誌で何気なくみる料理

カメラマンさんやフードスタイリストさんや編集の人などなど

多くのひとが関わって実はできているんです。

撮影なんかも夜中遅くまでかかるときもあるそうで

多くの人のアイデアや苦労があって世にでているんですね。








ってゆう話し。












久々にポテトチップスを

食べたんですが

平成生まれの人はきっと分からないだろうけど

いつも食べるたびに

昔より量減ったよなぁ~

と思ってしまうのは自分だけでしょうか??









nao