1日でも早く笑顔になれますように | Meets one strawberry

Meets one strawberry

人生は一期一会・・・
カフェ、夢、日常、料理のことをつづります



こんばんは!

自分の住んでるとこは

少なくなりましたが

余震がまだあります。

みなさんお住まいのとこは

平気ですか?








今日から計画停電実施ですね!

不便で大変だと思いますが

こんな時こそみんなで協力して

すこしでも被災に遭われた方の

助けになればと思います!






計画停電は

各市町村の住んでるところで

グループごとに別れています。

時間帯もバラバラなので

テレビでも放送してますが

東京電力のHPでも確認できます。

早めにチェックしときましょう!





東京電力計画停電HPはこちら









地震が起きた当初

自分は電車で出かける予定でした。

しかし中止にしたため

家にいてブログ更新中でした。

最初は

『あっ!地震だ!』

といつものような感じでした。

が、激しい横揺れに変わり

おさまる気配ががなく危険を感じたので

すぐにドアを開け逃げ場の確保をし

外へ非難しました。

(自分ちの前は高いものがない駐車場だったため)

うなる様な音を立てて家や電柱などが

ありえないくらい揺れていました。

本当に長い激しい揺れでした。

地震がおさまったので家に帰ったのですが

再び大きな地震。

おさまってもしばらく大きめな余震が続きました。

実家に連絡しようとしたのですが

まったく通じない状態がしばらく続きました。

とくに自分の家は破損がなかったのですが

棚の上のものは落ちて

重い食器棚がずれていました。

あとは水が少ししか出なくて濁っていました。

実家とようやく連絡がとれ

近いので車で実家に向かいました。

食器棚から食器が出て割れ

植木鉢が割れ

物置が倒れたそうです。

でも怪我がなくて安心しました。

テレビをつけそこで目にしたものは

地獄のような悲惨な映像。

自分の目を疑いました。

家や車が津波によって模型みたいに・・・

現実なのか夢なのか・・・

同じ国でこんなことが起きてるなんて

今でも信じられません。




東京や埼玉でさえあの状況

大好きな東京タワーも

激しい横揺れで先端が曲がってしまった様です。

自分は映像で確認したんですが

肉眼で分かるほど曲がっていました。

ディズニーリゾートも

しばらく休みだそうです。

東京では電車がすべて動かなくなって

大パニックになったみたいです。

自分も出かける予定だったので

もしかしたら・・・と思いました。

電車、新幹線、飛行機、各高速道路は

今も正常ではありません。

最初の地震が来て2日目

水も正常にもどりお風呂に入れるようになりました。

そしてどこのスーパーやコンビニに行っても

食品は品切れでした。

近くのコンビ二は車が溢れるほど混んでいました。






余震もまだ続いています。

まだまだ注意が必要です!

増える被災者数・・・

まだ救助されてない方

行方不明な方

安否確認ができない方

たくさんいらっしゃいます。

1分でも早く助かって欲しいと

心から祈っています。

そして

もうこれ以上悲しむ人が増えないことを願います・・・