出産のご報告 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします



令和元年11月27日、"本来の"予定日通り第二子長男ポコ太郎を無事に出産いたしました✨








スマホの調子が悪くてデータ通信が不安定の中の更新です。お暇な方はお付き合い下さい(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+






当日、40w0dの朝、、、



39w4d   →→→   40w0d


めちゃくちゃお腹は下がってきてる。







週に一回の妊婦検診で病院へ。






40週目にして今回初めてのNSTをつける。





が、ポコ太も寝てる様子でお腹の張りも全く見受けられないOrz






👩‍⚕️う〜ん、、、まだですかねぇ。子宮口は3センチ。内診で刺激しときますね!




お願いします!!





12/02までに陣痛来なければ誘発剤を使っての分娩になるので入院予約いれますね。





ガッカリだけど誕生日一緒になるかも♪なんて余裕な気持ちで帰宅。お会計は6,000円くらい。






その日はパソコンワークがあったのでポコを見ながら💻で作業してました。





ここでスマホが突然使えなくなる。



Wi-Fiマークのところがずっと検索中に。




なんだろーと思いながらパソコンにiTunes落としてスマホと繋げてみたけど同期できず、、、たまにお腹張る。18時半頃。






19時、夕飯で呼ばれかた焼きそばを食べる。めちゃウマ。





そして鈍痛、これ、定期的なやつだわ。





アプリで測りはじめる。



これ使いやすかった💮






とりあえず痛み度は低いのでめちゃくちゃお腹いっぱい食べておく。





ここでマーボさんから夜練🚴‍♂️に行くとLINEくる。





行くなら車載で、とお願いしたら家で待機してくれる事に。






病院に連絡、陣痛アプリで測った間隔を言う。8分だったり9分だったり、でも、痛いのは10秒くらい、と説明する、前回のお産が(誘発剤で)2時間41分だった事もあるので一応来てください、と言われる。





入院バックを持って母と娘と車で5分もかからない病院へ。





NSTをつけるとやはり強いハリ。弱いハリの時もある。





悩む助産師。子宮口は3センチ。


 


まだまだ喋れるし、家も近いので一旦帰ろうか❗️となるのですが、B群溶連菌で点滴しなきゃいけない妊婦だという事でやっぱり一応入院しましょう❗️となる。






これ正解。





陣痛室に移され、たまに来る陣痛に、、、




爆笑する娘🤣







段々と痛みが激しくなってきたけど時間も時間なので帰る👵🏼と娘ぐすん






スマホは相変わらず使えないので帰る前に母のスマホからマーボさんに来てとお願いのTEL。21時のこと。






採血と点滴用の針は両方失敗され4度打ち笑い泣き





途中、まさか、これ1人でお産とかにならないよね?滝汗





と不安がよぎる。






間隔は5分に!





スマホ、、、使えないの困るよ😭と電源入れ直してみたら使えた!






ここで神到来。22時半




😭😭😭😭





激しくなる痛みだけど間隔は伸びたり。






助産師が内診。





4〜6cmをいききしてるとのこと。






でも痛みは増してきていて、前回6センチ〜10センチまでなるのに10分だったから!と自ら分娩室へ移動願い笑






前回は移動中にいきみたくなって大変だったの。





で、分娩室に移動してさらに激しくなる陣痛。子宮口は8センチに。






絶対15分くらいで産まれる!と思っていたけど予想と反して全然産まれない😭






人生でこんなにも長く感じる時間ってあるのだろうか、、、





迫りくる痛みで体をよじりたくなる。






痛みの波がきたら助産師がボールでお尻を押さえてくれるのだけど、それが不快で不快で。お願いだからそれやめて💢って。




で、内診グリグリも痛すぎてそれもお願いだからやめて💢って。








毎回そうだけど助産師にイラつく笑





我が子を取り上げてくれる大切な人なのにね😅🙇‍♀️




ポコ太郎がどんどん下に来るのがわかる。






激しく痛い、痛いヨォ。゚(゚´ω`゚)゚。






で、分娩室に移動してから50分くらいした頃。





アギャーっと尋常じゃいられないやつ、いきむやつキター!!





赤ちゃんが頭だそうとしてる!私も出したい!





でも、出ない!!





3回くらいいきんだけど頭出ない!





先生、はやく!早く切ってくれ






心の中でそう思ってたらチョキ!




鋭利な刃物で私のお股を裂いてくれたのがハッキリとわかった。





するとその次のいきみで私も全力投球、、、










23時37分




オギャーっと元気に可愛らしい産声をあげてくれましたえーん






頑張ったねえーん






母もがんばったよぉえーん






もっと、スルッと出てくるかと思った第二子の出産。結局超絶痛かった😂







多分分娩時間としたらスーパー安産だと思うけど、、、






もういいです。






二回経験した上で言わせてもらいます。






これから出産する人へ。









可能なら無痛分娩にしな!











以上、出産予定日ドンピシャの陣痛、出産レポートでした。






ちなみに誘発剤で陣痛を起こすのよりも自然の方が痛くなかった気がします。






前回あれだけマーボさんに腰を押してもらったのに今回は一度もなかったし。






でもポコ太郎の頭が娘の時よりも大きかったから出す時が痛かった!







あ、体重は3200gと言われてビビってたけど、2920gでした(´∀`*)







なんにせよ母子ともに無事に健康に産むことができて本当に良かった。






マーボさん、今回も立ちあって支えてくれてありがとうチュー




爆睡する横で私は産後ハイで一睡も出来ない夜でしたキョロキョロ








4人家族、よろしくねドキドキラブラブ