最近の繭飯 夏野菜も終わり | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします





畑の野菜がだんだんと採れなくなってきました。





最近のものの順に載せているので段々と夏に戻っていきますw




トンテキ。ガーリックバター醤油で。







チキンもキャベツとジャガイモのトマト煮込みはStaubの鍋で放ったらかしです。





焼豚





鮭と卵のちらし寿司。



これ、西島秀俊と内野聖陽のゲイカップルドラマ、きのう何食べた?の第8話見て作ったレシピです。





めちゃ簡単なのでレシピ載せます❗️


【材料】

  • ご飯…2合
  • すし酢…大さじ2~3
  • 塩鮭…2切れ
  • きゅうり…2本
  • 卵…2個
  • 塩…小さじ1
  • いりごま…適量(多めがおいしい)


【作り方】

  1. いつもより少なめの水で、ご飯を炊いておく。
  2. 炊きあがったご飯を大きな皿に移し、すし酢を入れ、うちわであおぎながらよく混ぜる。
  3. 塩鮭を焼き、骨と皮をとりのぞいてほぐす。
  4. きゅうりを小口切りにし、塩小さじ1を振ってなじませる。きゅうりがしんなりしたら、洗って水気をしぼる。
  5. ボウルに卵を割り入れ、塩少々を加え混ぜる。フライパンに多めのごま油をひき、炒り卵を作る。
  6. すし飯に鮭・卵・きゅうり・たっぷりのいりごまを加えて、混ぜて完成!

塩鮭は、鮭フレークで代用も出来ます。

ね?めちゃ簡単でしょ!

 


ちなみに右上のじゃがいものバジルソース和えは庭から採れたバジルでバジルソースを作って和えました。




松の実が高かった💦






ナスと納豆のオイスターソース炒め、頂き物の鯛





冷やし中華終わりました。





ふるさと納税の鰻





キクラゲとアボカドのクリームパスタ。キクラゲは粟ヶ岳の麓で激安でした☺️






ゴーヤチャンプルーと生春巻き






Oisixのお試しでビビンバ。






干物





パクチー塩レモン焼きそば











トンカツ、マーボさんの好物





牛丼





酢豚。









手巻き寿司




以上、夏の思い出、繭飯でした。