最近の繭飯 冬のソウルフード | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします




最近の繭飯。








笹間陶芸祭りの時に会ったマーボさんの会社の上司がご自宅で採れた原木椎茸を下さったラブ


{E8A25A5C-AECF-43B9-B4DA-3CB1B7FEE539}




醤油を回し掛けて魚焼きグリル→七味マヨネーズで喰らいました。



{79D3C165-E34D-4C28-B10B-76738B19863B}



次の日はカツにしましたよ。

{421D00DC-ED48-43C0-9107-6930F796B358}



椎茸は直ぐに裏が黒くなっちゃうので出来るだけはやく食べたいですね





カレーにも入れました。


{31B1B164-12E8-47F4-8802-B5710AB80CA2}



大根の葉っぱもダメになりそうなキャベツも入れてお掃除お掃除。


{0A7F266E-B8D8-4B35-9FC7-F61DBD6321B9}



野菜の旨みたっぷりの椎茸カレーの出来上がり♪






{910D574D-6EF0-4C3B-A6FC-52B370F052DD}


オムライス







{1F1ED034-FFE0-4235-A9D4-D1DE1B4DD834}



アジの干物、シチュー






{3FA21019-3112-4279-9095-AB158B4DBBD2}


キムチ鍋





{E8CD2B80-F961-4242-B8BC-CDD2B59229C5}


里芋コロッケ






{2AEDBF4F-B7D2-4CDE-BA35-0F8F44D61D04}


手羽元の煮物





{80D72CE1-1FA9-4250-9322-7E0DDE2F787A}


唐揚げ、ぴり辛こんにゃく。






かぼちゃのケーキもいつだか作りました。



{0532E9FD-FDFF-4012-986C-0389B8792805}














そして題名にもありますが、繭の冬のソウルフード、ヤマイモ!(自然薯)






昔からこの時期に必ず父が作ってくれたとろろ汁。






結婚した時に小さいすり鉢とすりこぎを譲り受け、繭も実家の伝統をしっかりと引き継いでおります。







鰹出汁とか、さば味噌とか、袋井辺りだと椎茸で出汁をとるそうな。






各地域によってそれぞれの味付けがあるのも自然薯の楽しみ。







今回は兄やんがくれたカンパチの頭と味噌で出汁をとってみましたよ。




{4A20EC5A-2218-4329-AC61-D814FACFF94F}





手が痒くなりながらスリスリ、ゴリゴリ、、、






めっちゃ手がかかるけど、それをも忘れさせてくれる美味しい美味しいとろろ汁。



{6CEA8040-80E6-4959-88B8-613827EAF6A7}




美味しくて味見で3分の1も啜ってしまったよw




{0496D11B-C132-462A-83D7-3631C836992D}




ケチってトンボにしちゃったけど、やっぱりせっかくなんだからここは赤身でしたね(;・∀・)








ご馳走様でしたチュー